「アンダーヘアがあるとニオイが出やすい!?」若い頃にはなかった加齢臭や体臭について、美魔女が対談

汗、体臭、加齢臭、足やワキの下、頭皮といったパーツのにおいに更年期。大人になると、気になる体のにおいケアも多岐にわたります。においに敏感な美魔女や美容ライターがしているにおいケアを教えてもらいました。

▼あわせて読みたい
更年期の影響も大! 40代からの【汗のニオイ】ケア

ボディの気になるニオイは内側からケアしてにおわない夏に

西岡 体臭は体内から立ち上るものがあるって知ってた? いくら肌表面を洗っても防げないの。私は毎年夏になるとグラン治療院(①)で体臭防止の鍼治療をしてもらってるよ。例えば、肝が弱るとあぶら臭い、心は焦げ臭い、肺は生臭いなどに分けられて、その時の状態に合わせて施術してくれるの。肝臓や腸の調子を整えると疲労臭や加齢臭が減る実感が。

谷口 インナーケアも大事。私は体内から揮発する皮膚ガスの特性を利用したローズオイル(②)を愛飲しています。ブルガリアンローズを贅沢に使用してほんのりバラの香りが体から立ち上るから、手放せないのよね。

西岡 私はビタミンCが豊富なローズヒップや抗酸化力が高いハイビスカス、シナモンに加え、抗炎症効果の高いエルダーフラワーが配合されたお茶(③)を取り入れ始めたところ。

浮田 肌にもニオイケアにも、心のリラックスにも良さそう。

佐藤 蒸れやすい夏はデリケートゾーンも気になるけど、VIO脱毛をしたら夜までニオイが気にならなく。

西岡 デリケートゾーンのニオイは毛についたお小水も原因だからね。

佐藤 私はアンダーヘアの白髪が進んでから脱毛したので、中心にひと房白髪が生えてくる状態。やっぱり少しでも毛があるとニオイが出やすくなるので、Season4の抑毛ローション(④)でケアしてます。VIO脱毛後のケア用に開発されたのでデリケートゾーンにも安心。

谷口 面白い! そんなのがあるんだ。脱毛の途中にも便利かも。

浮田 目から鱗の裏話がいっぱいで参考になる! 今年はみんなの知恵でニオわない夏を過ごせそうですね。

《ライター西岡おすすめ》 鍼の力で血液由来の気になる体臭をブロック可能な体に

①グラン治療院東京
東京都渋谷区神宮前4-4-7 長塚ビル 2F ☎03-6459-2725(営)10:00~21:00 無休 鍼灸治療45分 ¥11,000

《美魔女・谷口&ライター西岡おすすめ》血液由来の皮膚ガスケアはインナーからがお約束

②世界最高峰のブルガリアのダマスクローズオイルを一粒50本分配合。ローズダレーナ ローズオイルサプリメント60粒 ¥32,400(メイリリィ)
③ローズヒップや抗炎症効果のエルダーフラワー配合。femme CHEERS tea be yourself-潤いブレンド-10包入り¥1,980(芯身美茶)

《ライター佐藤おすすめ》ムダ毛の伸びをゆるやかに美肌も叶えるローション

④⑭テロカピルと大豆イソフラボンが毛母細胞に作用。ムダ毛を柔らかく成長を遅らせます。S.moist lotion 500ml ¥4,950(Season4)

近距離で接するエステティシャンの仕事柄、ニオイケアは必須。常に良い香りの人が目標。

TEAM美魔女 谷口のぶえさん(55歳)

夫も私も汗かきなので夏はニオイケアが大変。肉・卵・乳製品を控えたら体臭も薄く。

TEAM美魔女 浮田 薫さん(48歳)

20年前から足臭ライターとして取材を重ねてケアを研究。今はサラ足をキープ中。

美STライター 西岡直美(61歳)

30代までは汗をかかなかったのに今は更年期の滝汗と格闘中。ブラが臭いのが悩み。

美STライター 佐藤理保子(50歳)

2023年『美ST』7月号掲載 撮影/古水 良〈cheekone.〉(人物)、山口恵史、草間智博〈TENT〉(静物) ヘア・メーク/このみ〈Lila〉 取材/西岡直美、佐藤理保子、菊池真理子 編集/漢那美由紀、増野玲奈

美ST