HiHi Jets・作間龍斗さん「カメラや動画制作の魅力は、記憶のバックアップです」【特別インタビュー/中編】

映画やドラマで俳優としても活躍しているジャニーズJr.内のグループ、HiHi Jetsの作間龍斗くん。カメラが趣味という作間くんが愛用のカメラと一緒に過ごすオフタイムを覗いてみたら…?インタビューでは個人の活動に対する思いや6月から始まる待望のアリーナツアーに向けてのお話もたっぷり聞かせていただきました!

Q.カメラや動画制作の魅力って?

記憶のバックアップです。本当に忘れ性で、楽しかった思い出を話されてもすべて忘れてしまってるので申し訳なくて(苦笑)。写真に撮っておいて見返すと記憶がよみがえる。アートというより、記憶しておきたいから撮る。専用のメモリーがあって、日付ごとにデータを入れてます。日記と違って、写真は見返しても恥ずかしくないんで(笑)。今と3、4年前では撮るものも色味も違っていて、あの頃はフレッシュだったんだなって思う(笑)。今は子供が笑ってる写真や空などの風景も引きの絵が多いんですが、昔は桜を撮るなら桜でいっぱいの絵にしてたり、繊細さはあまりなくてダイナミックな感じ。はっちゃけてたんだろうな(笑)。

Q.旅行も好きな作間くんが「撮影旅行」に行くなら?

宮古島。ハイシーズンじゃない人が少ない時に行って、キレイな海を撮りたい。海に入るのは得意じゃないんで、夏以外の過ごしやすい時期に行きたいです。

Q.多趣味な作間くんですが、新たに始めた趣味はある?

キャンプ始めました!ずっとやりたくて、ついこの間、中学の頃からの友人と初めて行きました。二人で取扱説明書を見ながらテント立てて、カレー作って食べて。最小限のグッズだったので寝るのは車でしたが、楽しかったですね。雨が降ってテントの片付けが大変だったけど、それでも楽しかった。帰りには見事に「グッズを増やしたいな」って思いました(笑)。遠出してテントで泊まって、星を撮ったりドローン飛ばしたりしたいです。

Ryuto Sakuma
’02年9月30日生まれ 神奈川県出身 血液型O型●ジャニーズJr.内グループ HiHi Jetsのメンバー。俳優としても活躍し、主な出演作はドラマ『恋の病と野郎組』シリーズ、『DIVE!!』『全力!クリーナーズ』、映画『ひらいて』『ヴィレッジ』など。WOWOWオリジナルドラマ『ながたんと青と-いちかの料理帖-』が再放送&アーカイブ配信中。HiHi Jetsとして『1クールジャ終われない!』(テレビ東京系)が放送中。6月17日(土)より『HiHi Jets Arena Tour 2023 BOOOOOST!!』(3都市11公演)を開催。

撮影/須藤敬一 取材・文/駿河良美 再構成/Bravoworks.Inc