【Mart WEEKENDERなるけかつきさん】子どもたちの興味をのばす週末を楽しみます|Mart

なるけかつきです。くっついているのは次男のこうちゃん。

なるけかつきです。くっついているのは次男のこうちゃん。

はじめまして、なるけかつきです。一年間、Mart WEEKENDERとして、こちらでブログを執筆します。どうぞよろしくお願いします!

夫婦共に地方出身、現在は東京のはしっこ暮らし

ケンカしながらも仲よし

わたしたちフルタイムで共働き、同級生のアラフォー夫婦と、元気いっぱい3歳3ヵ月3学年差兄弟(小2・年中)のにぎやかファミリーです。

夫も私も地方出身、最寄り駅までは車の送迎が無いと行けないし、電車は1時間に1本が基本。そんな地方住まいの私たち。夫との出会いは高校のクラスメイトになったことです。高校卒業と同時に付き合いはじめ、今日に至ります。同級生ということもあり(?)、ケンカは日常茶飯事!「子どもの前で両親のケンカは発育によくない」と聞いてからは、できるだけケンカは我慢しようと試みた時期もありましたが…。子どもの発育によくても、言いたいことを言えないと私のストレスは溜まる一方! 今では開き直って、子どもの前でもケンカはOKと割り切っています。その代わり、子どもの前で仲直りも日常茶飯時になるよう努めています。

同級生のパパとお兄ちゃんのゆづくん。

同級生のパパとお兄ちゃんのゆづくん。

便利な東京暮らし。いつかは田舎に戻りたいな

住まいは横浜勤めの夫、都内勤めの私、間をとって東京のはしっこ暮らし。電車に乗り遅れても、すぐに次の電車が来る毎日に感動しています。縁もゆかりも無い土地ではじまった子育てですが、なんだかんだ気に入っています。

とは言いつつも、「将来は自然豊かな田舎に戻り、私の設計する平屋でのんびり暮らしたいね。」「季節の野菜を育てながら、長期休暇に孫たちが来るのを楽しみにするのも良さそう!」と老後の楽しみも考え始めている今日この頃です。

コスパ重視! 費用対効果の高いWEEKEND目指しています

子どもたちの興味をよく見極めて週末を考える

週末は子どもたちの興味を重視して過ごしています。見ていて思うのは、興味のあることへの習得率は非常に高いんですよね。先日の冬休みは、オリンピックの影響でスキーとスケートに興味を示したので、冬休みにスキー、スケートを試してみるとすぐにできるようになったんです。嫌々やらせるのではなく、子どもたちが興味を示したタイミングで体験することが、何より費用対効果が高いと感じています。

恐竜展へ。探検家スタイルで決めてみました!

恐竜展へ。探検家スタイルで決めてみました!

小さな種まきをして子どもたちの興味を導く

そんな費用対効果の高い週末にするために心掛けていることは、ついでにできる小さな種まき。たとえば、長男がお金が好きなのですが(言い方変ですかね)、すぐに貨幣博物館に連れて行っても興味を持つとは限りません。そこで子どもたちが大好きなキッザニアの帰りに、ちょこっと貨幣博物館に寄ってみたところ、興味ありそう! そこで改めて貨幣博物館へ連れて行くと楽しんでくれるんです。「ついで」に連れて行くのを心がけると子どもが興味を示さなくても親のダメージが小さく済むのが一番いいところ。また「ついで」なので、無駄に交通費がかからないのも、コスパよく楽しむポイントになっています。

みなさんの行っているコスパのよいお出掛け先、費用対効果の高い体験はありますか? ぜひ教えて欲しいです。

公共交通機関利用担当のMart WEEKENDERになります

車なし生活歴は20年! お出掛けは公共交通機関をフル活用

現在は車を持っておらず、日常生活からレジャー、仕事まで、車なしで過ごしています。公共交通機関やレンタカー、カーシェアをその都度予定に合わせて利用しています。マイカーを所有せずに生活し必要なときだけ乗ったり借りたりするスタイルです。車なしで不便に感じることもありますが、車が無いことで子どもたちがたくましく育っていると感じることも多いですね。
来月から紹介していく週末の過ごし方も車なしでの過ごし方なので「車なしでどうやってそこまで行ったの? 」「車なしでその荷物はどうやって持って行ったの? 」などにも注目して見ていただけると嬉しいです。一年間、よろしくお願いします!

【取材した担当ライターからひとこと】

お兄ちゃんのゆづくんが赤ちゃんのころから取材させてもらっているなるけかつきさん。考え方が立体的で理系脳っていうのか、話がすっきりしていて気持ちよくて、取材のたびに感動しています。そして週末の過ごし方がいつも楽しそう! パパも子どもたちも全員が全力で遊んだり、ときに学んだりしています。自然や公園はもちろん、博物館などの学び系へのアプローチも上手なので、ぜひ参考にしてくださったらうれしいです。(湊谷)

Mart夏号ではおうちシェフを呼んで自宅でバースデイパーティ。

Mart夏号ではおうちシェフを呼んで自宅でバースデイパーティ。お店はミートルさん。おうちシェフについてはインスタグラムよりお問い合わせください♪