【Mart WEEKENDER 谷内瞳さん】ママが楽しい週末が家族にとっても幸せに|Mart

Mart WEKENDER 谷内瞳さんの週末ピクニック

2023年夏に発足した、ときめく週末を過ごす達人たちのアンバサダー組織「Mart WEEKENDER」。今回紹介するのは谷内瞳さんファミリーです。

谷内瞳です。家族構成は夫と小5・小1娘のママです。雑誌スタイリスト歴12年で以前はMartの表紙も2年間担当させていただいていました。現在は女性起業家さんに向けた世界観ファッション®アカデミーをオンラインで主宰しています。

ピクニックなしの週末は考えらません!

Mart夏号はご覧いただけましたでしょうか? 我が家の週末は、どちらか1日でもピクニックすること。これを10年間継続しています。私はよく「ワクワクを形にすることが最大の趣味です!」とみなさんに伝えているのですが、週末ピクニックもそれにあたります。

「毎週末にいつもピクニックなんて、大変じゃない?」と言われたこともありますが、私自身がもともと、旅や知らないところに行くことが大好き。つまりは私が行きたいのです!家族のため、子どものためという視点ではなく、一番に私が楽しむこと。これが「家族の幸せに繋がる」と考えています。

週末こそ自然に身を置くと家族の絆が生まれる

Mart WEKENDER 世界観ファッションディレクター谷内瞳と家族

家の中にいたらきっと気づけない大切なものが、週末ピクニックで得られる気がしています。ついつい疲れて「休日くらい休みたい」と思うママ・パパも多いかもしれないですが、週末こそぜひ、自然の中に身を置いてみてください。家族の絆が生まれ、夫婦の会話も増え、それによって自分の感情が満たされていくと考えます。

我が家の子どもたちも「え~、家でゲームしてゆっくりしたい~」と言うことも多いです。でも、朝にお弁当を作ってしまえばあとはお出かけするだけなので、強制的でも(笑)連れていきます。

結果!外で食べるお弁当はレジャーシートを敷いただけで笑顔になり、おにぎりと卵焼きだけでも美味しそうにバクバク食べています。ちょっと面倒だったとしても近所の公園にいってピクニックをすると、一気に気持ちのよい時間になりますよ。

撮影裏話!お弁当は少し凝ってしまいました

Mart WEKENDER 谷内瞳さんの週末ピクニック

夏号の撮影で一番うれしかったのは、スタイリスト時代にお世話になったライターの新里さんとカメラマンの平林さんとご一緒できたことです。スタッフ側ではなく撮影される側になることが新鮮で嬉しかったですし、自分だけでなく家族の週末を誌面にしてもらえたことが本当に幸せでした。

実は、撮影前は「いつも通りの簡単なお弁当で!」と言われましたが、いつもより少しだけ凝りました(笑)。やはり写真に写るならと張り切ってしまいました!

家族への考え方をシェアしていきたい

Mart WEKENDER 谷内瞳さんの週末ピクニック

仕事ではあまりプライベートを見せる機会がないので、今回、この「Mart WEEKENDER」の活動を通じて、仕事だけでなく、プライベートも楽しんでいる姿を見ていただきたいと思っています。そして、私自身も家族への考え方や夫婦関係など、大切にしていることを改めて考え、シェアしていきたいと思っています。みなさんが週末の楽しみ方や家族とのつながりを考えるきっかけのひとつになれば、嬉しいです。

さらに、ファッションディレクターとして、Martが大切にしている「ときめく週末」をさらに盛り上げることも、微力ながら視野に入れて活動していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

【取材した担当ライターからひとこと】

以前は同じスタッフとして働いていた谷内さん。当時からいつも爽やかな笑顔でしたが、ご自身が主宰されるファッションディレクターのお仕事をスタートしてから、益々輝いていた! その秘密は週末ピクニックにあったのですね。お弁当を持って外に行くだけなので、いつでも真似できますね。私も早速トライします。とにかくアクティブな谷内ファミリー、ぜひご注目くださいね。