東原亜希さん「ずっとやりたかった英語始めました!」家事や運転中の勉強法とは?

時間がない、体も頭もフットワークは昔ほど軽くない。そんな中でも、グローバル時代に生きるべく自分らしい英語との向き合い方を上手に見つけているママがたくさんいました!今回は、「ついに英語を始めた」というVERYモデル東原亜希さんに勉強法を教えてもらいました。

こちらの記事も読まれています

▶︎効率派・申真衣さんの英語学習法は?「移動中にポッドキャスト聞いています」

VERYモデルたちも、
ゆる〜く勉強、始めています。

自分に一番合った方法を見つけて、無理はしないのがポイント。何よりの共通点は、英語を楽しんでいること!

勉強しなさい、と言うだけじゃなく
自分でもやりたくて。ずっとやりたかった
英語をついに始めました

撮影/佐藤航嗣〈UM〉

勉強する姿を子どもたちに見せたいと思った時、真っ先に浮かんだのは英語でした。学生時代から英語は得意科目。実家の近所のアメリカ人家庭と交流があったこともあり、耳にはその名残が。さらに私は間違った英語を話すことへのためらいや拒否反応は全然なく、カタコトの英語でも一生懸命話せば通じる!の精神なので、なんとなく英語は通じる。でもそんな「勢いEnglish」の先に進みたくて、一歩を踏み出した感じです。

今は車の運転中や家事をしている時にポッドキャストを聞いて耳を慣らし、シャドーイング感覚で口に出しています。番組に特にこだわりはなく、おすすめから選択。「6minute English」や「英語で雑談!Kevin’s English Room」はよく聞いています。週末に家族で映画を見るときは英語音声で鑑賞。今年は子どもたちと英検受験も計画中です。将来的には留学の手続きを難なくできたり、私ひとりで子どもたちをぱっと海外に連れていけたり。そんな姿を目標にしています!

春休みにLAへ家族旅行。Apple本社やスタンフォード大学を見学しました。「もっと話せたら!」と思う機会も多く、子どもたちも私も英語のやる気UP!(笑)。ポッドキャストは聞きながら口に出しています。

東原亜希さんの英語ヒストリー

・小学生時代、放課後はアメリカ人のご近所さんの家へ。簡単な英語でコミュニケーションを取って、クッキーなどお菓子作りやイースター、ハロウィンなどを楽しむ。

・中高でも英語は得意科目!

・結婚してイギリスで2年弱生活。語学学校には1カ月通う。

下の双子たちも小学生になり、一緒に勉強することを決意!

・家事や移動中にポッドキャストを聞いたり、子供たちと英語音声で映画を見て耳を慣らしたり、真似して口に出したりしてキャッチアップ中。

あわせて読みたい

▶︎申真衣さん 留学経験0でも「英語を話せるように」その理由は?

▶︎知性派ママのインプット源って?ニュース、英会話、お金を学ぶアプリ&チャンネル

▶︎【2023夏休み計画】子どもの「サマースクール」とママの「ワーケーション」口コミおすすめ4選

取材・文/金澤 結 編集/翁長瑠璃子
*VERY2023年6月号「ママだって英語が喋れるようになりたい!」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。