【Mart WEEKENDER mizuhoさん】週末こそON!食を通して新たな発見や経験を共有する週末|Mart

Mart WEEKENDER mizuhoさん

夏号からスタートした「Mart WEEKENDER(マートウィークエンダー)」。家族と過ごす『ときめく週末』を体現している達人たちが、月に1度、Mart Webでブログを発信します!第5弾は、料理が得意なmizuhoさんの自己紹介記事です。

この度、Mart WEEKENDERとして活動させていただくことになりましたmizuhoです♪

小学校と中学校の同級生でもあるパパと、娘(5年生)、息子(3年生)の4人家族です。
私は、もともと料理教室で働いていましたが、結婚&出産を期に長らく専業主婦に。当時は「専業主婦だから家のことは完璧にやらなきゃ!」という使命感にかられながら日々過ごしていました(笑)。それでも、その期間は料理やお菓子作りに没頭でき、自分の中で料理のスキルが上がった感覚もあり、結果的には良かったかなと。現在は、飲食店のキッチンで働きながら子育てに奮闘中です。

我が家の週末といえばとにかく外で過ごすことが多く、朝から活動!

大好きなキャンプへ行くこともあれば、何か目的、例えば「テレビで見たあのお店に行ってみよう」「旬の野菜の産地に行ってみよう」と急に思い立って遠出したり、特に予定がない休日でも普段のご飯と気分を変えて、お庭でBBQをしたり、休みの日こそOFFでなく「ONな日!」として活動しています。結果、疲れることもあるけれど(笑) 充実感と達成感で満たされます♪
おうちBBQは、何かテーマを決めることが我が家のお決まり!最近は夏号でも紹介した「キャンプへ行った際に食べて美味しかったご当地のものを再度ネットでお取り寄せしてリピート♩」をテーマにしました。子ども達も「コレコレー!と」思い出の味を再び楽しむことができて嬉しそうでした!

Mart WEEKENDER mizuhoさんの料理

軽井沢にある佐藤肉店からポークソーセージを取り寄せ。信州アスパラはネットショップで購入。

家族で過ごせる時間をしっかり残していきたい!
Mart WEEKENDER mizuhoさんの子ども

子ども達と気軽に行動できる休日も、この先どんどん限られてきてしまうのかなぁと思うので、できる限り家族で過ごせる時間をしっかり思い出として残していきたいと思います。今の家族の(私の?笑)目標は、全国の都道府県を少しずつ制覇すること。その計画を立てるのが楽しみなんです。子どもたちも知らない土地に行くことが楽しいようで訪れるたびにワクワクしている姿が印象的。そんな姿を見ると私も嬉しくなります。

休日は新たな発見や経験ができる充実した家族時間

Mart WEEKENDER mizuhoさんの手づくり料理 サルサ

パパのリクエスト。「おつまみになる1品のサルサ」

数年前までパパが平日休みだったので、週末といえばワンオペ状態でした。週末は3人で何をしようかと頭を悩ませる日々もありましたが、日頃はゆっくりと教えられない料理やお菓子作りを子ども達と一緒にやることで、あっという間に時間が過ぎていきました。それも子ども達の中では今でも記憶に残り、いい思い出になっています。

ありのままの我が家を楽しみながら発信していきます

Mart WEEKENDER mizuhoさん夫妻

子育ては楽しいこともあれば悩むこともたくさんあり、常にキラキラしている家族はそういないですよね!(と思っています)笑 だからこそ、ありのままの我が家をさらけ出しながら、Mart WEEKENDER として、我が家の『ときめく週末』が少しでも皆さまの参考になればと思います♩そして私もWEEKENDERの方々の『ときめく週末』を参考に、これからも、より楽しい家族時間を過ごしていきたいです。どうぞよろしくお願いします!!

【取材をした担当ライターからひとこと】
照れながらもときより見せるはにかんだ笑顔がキュートなmizuhoさん。mizuhoさんが作る料理は、カフェで提供される料理のように彩り豊かで美しく、食べる人を笑顔にさせます。それは、栄養面はもちろん「食卓を笑顔で楽しい場所にしたい」という気持ちの表れ。「家族への愛」だと感じました。撮影時に“みんなが笑顔で食べることを楽しんでいる”様子を見て私が感じた気持ちは間違ってなかったなと。そんなmizuhoさんファミリーの魅力をしっかり紹介したいと思います。楽しみにしてくださいね!(沖野)