VERYモデル芹名さんの英語習得術!「留学感覚で2カ月の集中レッスンを受講」

時間がない、体も頭もフットワークは昔ほど軽くない。そんな中でも、グローバル時代に生きるべく自分らしい英語との向き合い方を上手に見つけているママがたくさんいました!VERYモデルの芹名さんは、留学感覚で2カ月の集中講座を受講したそう。英語の感覚を取り戻せたというレッスンの内容とは?

こちらの記事も読まれています

▶︎東原亜希さん「ずっとやりたかった英語始めました!」家事や運転中の勉強法とは?

VERYモデルたちも、
ゆる〜く勉強、始めています。

自分に一番合った方法を見つけて、無理はしないのがポイント。何よりの共通点は、英語を楽しんでいること!

留学感覚で2カ月の集中講座を受講。
今は、インターに通う娘と遊びながら
おうち英会話しています(笑)

撮影/遠藤優貴

あらためて英語をやりたい!と思ったのは、娘がインターに通いだした頃。英語が得意な夫から「1年とか長期間だとだらける、まずは短期間に集中した方がいい」とアドバイスされ、2カ月の集中レッスンを受けることに。内容はオンラインか対面で毎日1時間、先生と会話する形式。娘が寝た後やスクールに行っているひとり時間を利用しました。

先生は毎回変わり、興味のある映画を一本見て英語であらすじを説明したり、身の回りで起きたことを説明したり、先生のおすすめドラマを見て好きなフレーズをためたり。短期間なうえ、興味あるテーマでの会話だったこともあり気分転換のような感覚で、ダレずに乗り切れました。この2カ月のおかげで、〝海外の人と初めましての時に話せる!〟という自信も取り戻せました。今は、娘が英語モードの時(ままごとやなぞなぞ、プリンセスごっこなど)は英語で話したり、一緒に知らない単語を調べたりと遊びの中で英語に触れています!

娘がインターで学んだ内容を一緒に復習したり、知らない単語を調べたり。この前は「耳たぶ」を調べました(笑)。娘との日常会話の一部を英語にして、英語脳をキープしています。

芹名さんの英語ヒストリー

・中高と英会話スクールに。英語で話すことが楽しく日常会話はできるように。いっぽう文法や単語など暗記中心の学校の授業は苦手だった。

・大学4年でモデル業スタート。ショーがメインのため英語を話す機会が多く勘を取り戻し始める。

・雑誌メインになり英語を話す機会はゼロに。

久々の海外スタッフとの仕事で英語が出てこずショック! 娘のインター入園もあり、再勉強を決意。

・1カ月の親子留学計画をコロナで断念。代わりに2カ月の集中講座を受講。英語の感覚と自信を取り戻す。

・現在は娘との会話の半分を英語に。娘と一緒に英単語を調べたり、英語の絵本を読んだりして英会話を日常の一部に。

あわせて読みたい

▶︎効率派・申真衣さんの英語学習法は?「移動中にポッドキャスト聞いています」

▶︎福士蒼汰さん「俳優だからこそ気づけた」英会話上達のコツを公開!

▶︎厚切りジェイソンさんに英語学習法を聞きにいったらもっと深いことを教わった話

取材・文/金澤 結 編集/翁長瑠璃子
*VERY2023年6月号「ママだって英語が喋れるようになりたい!」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。