【エシレ】話題の限定レモンバター、中の人から聞いたおすすめ食べ方

クレーム・ドゥ・シトロン・オ・ブール・クリュ

「美味しいバター」の代名詞、フランス産A.O.P.認定発酵バター「エシレ」の専門店「エシレ・メゾンデュブール」で、毎年この時期に登場する大人気商品があります。レモンの爽やかさを存分に感じられる、エシレ バターとレモン果汁を使ったペースト「クレーム・ドゥ・シトロン・オ・ブール・クリュ」です。人気商品の実力? 早速いただいてみました。

クレーム・ドゥ・シトロン・オ・ブール・クリュ

話題の商品はこちら、夏季限定で発売している「クレーム・ドゥ・シトロン・オ・ブール・クリュ」です。かわいいイエローのスプレッドの正体は、レモンバター。材料はエシレバター、卵、砂糖、レモン果汁ととてもシンプル。そして、手作業で丁寧に作られたもの。「エシレバターを贅沢に使い、手絞りしたレモンの果汁を加え、じっくりと煮込んで、風味高いエシレ流のレモンバターに仕上げました」(ブランド担当者)と聞くと、どんな味かワクワクしますよね。
クレーム・ドゥ・シトロン・オ・ブール・クリュの中身

要冷蔵商品なので、冷蔵庫で保管。蓋をあけて中身をすくうと、このような感じです。なんともクリーミー!

実食!爽やかなレモンの味わいに感動

クレーム・ドゥ・シトロン・オ・ブール・クリュをイングリッシュマファンに

朝食用に焼いたイングリッシュマフィンに、たっぷり塗っていただきました。お味のほうは、これがなんとも爽やか&ミルキー。レモンの風味も広がり、リッチな味わいです。私はアイスティーとともにいただいたのですが、いつもの朝食がかなりグレードアップしましたよ。

中の人のおススメの食べ方もぜひ試してみたい!

ほかにはどんな食べ方がこの商品を堪能できるのか、ブランド担当の方たちに伺いました。

・濃厚ヨーグルト(ギリシャ系)に
・シンプルなドーナツに
・プレーンなスコーンに
・クレープに塗って

とのこと。 暑さを吹き飛ばす爽やかスイーツが、この商品で実現できるのは嬉しいですよね。私もぜひ試してみたいと思います。みなさん、ぜひ!

問い合わせ/ÉCHIRÉ MAISON DU BEURRE (エシレ・メゾン デュ ブール)
東京都千代田区丸の内2-61 丸の内ブリックスクエア1F
(取り置きなどはしておりません、また限定商品のため売り切れの場合はご了承ください)

取材・文/新里陽子