【Mart WEEKENDER Chisatoさん&Yasuさん】家族で「キャンプ&ソトアソビ」を撮って残す!|Mart

Mart WEEKENDERに就任しましたChisatoです。家族構成はパパのYasuと7歳と5歳の娘2人です。週末はキャンプやソトアソビをして家族と過ごす時間を大切にしています。

Chisato & Yasu、Irori(7歳)、Saira(5歳)の4人家族です♪

Chisato & Yasu、Irori(7歳)、Saira(5歳)の4人家族です♪

キャンプの様子をGoProと一眼で残すのがライフワーク

平日はフルタイムで大忙し

わが家は2人とも月曜日から土曜日まで仕事で、どのご家庭も同じだと思いますが、平日はドタバタ! 家族みんなでゆっくり過ごす時間なんて全然ありません。だからこそ、週末の家族で過ごす時間をテレビやYouTubeの無い環境で子供たちと向き合って、一緒に体験、体感出来るものにしたいと思い、キャンプやアウトドアに出掛けています。

根っからのアウトドア好き夫婦です

子どもが生まれる前からアウトドアや旅行が大好き! アウトドアや旅行で過ごす時間を映像に残す事を続けてきました。子どもが生まれてからも抱っこ紐に入れて沖縄の離島へ渡り、無人のビーチでテントを張って1日過ごすなど、アウトドアな旅行を続けてきたのですが……。2人目が生まれて飛行機代がかかるようになったこともあり、“子どもと旅行する“から“子どもとキャンプに行く”にシフトしました! 私は子どもの頃から家族でファミリーキャンプをしていたので、素地があったかんじですね。

姉妹でペグ打ち。上手にできるかな。

今後は子どものいい笑顔を撮る方法などを伝えたい!

パパはGoProアンバサダーです

1人目が生まれた頃、パパがGoProのアンバサダー「goprofamily」に選ばれ、家族での旅やキャンプを一眼とGoProの二刀流で映像に残してきました。
よく「子どもが写真撮られるのを嫌がりませんか? 」って聞かれます。もちろんみなさんと同じ。機嫌が悪いと全然撮らせてくれないし、撮りたい1枚のために30分くらいかかる事なんて日常茶飯事です。そんな中であみ出したわが家の家族写真を上手く撮る方法を、今後、お伝えできたらなと思っています。キャンプやアウトドアで撮影した映像をSNSに投稿していくうちに、たくさんの方に見ていただけるようになり、企業と仕事をしたり、秋に新しいキャンプ服ブランド【sotofuku】を立ち上げることになったりと、毎日がアウトドアを通じて充実しています♪

子どもたちはお気に入りのハンモックでにっこり♪

パパがたくさん写っているのはレアでうれしかった

今回撮影で印象に残ったこと。いつもは、パパがカメラマンで、家族4人で撮影するときはタイマーを使って撮影しています。子どもたちの自然な表情を残すために、パパは常にカメラを構えてくれているので、わが家の写真にはパパが写ってるものがすごく少ないんです。今回はそのパパが撮影している姿も撮影していただいたので、わが家だけでは切り取る事のできないレアな写真がたくさんあって、パパもすごい喜んでいました。

キャンプ場についてすぐにスイングライン。設置しているそばから遊びはじめます。

デイキャン用の荷物は少なくてラクだなと思いました

それから、デイキャンプとはいえ、きちんと映像を残すのためにデイキャンプに行く事も多くて、シュラフとテント以外の道具はほとんど持って行ってレイアウトするので、今回ご紹介したデイキャンプの荷物の量はいつもの2/3、もしかしたら1/2くらいです(笑)。また、今回撮影させていただいた奥琵琶湖キャンプ場は、わが家の大好きなキャンプ場で美しい林間サイトと、秋には紅葉した落ち葉の絨毯が広がります。

もうキャンプされている方も、これからキャンプを始めたいなと思っている方にも「週末だけのキャンプでもこんなに楽しめるんだ! 」って1人でも多くの方に共感してもらえるようなMart WEEKENDERを目指して頑張ります!どうぞよろしくお願いします。

ランチタイムでカンパーイ。遊び時間優先のためランチは簡単に。

【取材した担当ライターからひとこと】

Chisatoさんは子どものころからキャンプに親しみ、Yasuさんはヨットで海にこぎ出でるような根っからのアウトドアマン。キャンプやアウトドアへの思いがかっこいいんです。お子さんたちも大人用のナイフでフェザースティックをつくったり、火の番をしたり、遊び方も骨太。「火とナイフが扱えればどこでも生きていける」というYasuさんのコメントが胸に響きました。アウトドアでお子さんたちが楽しめる工夫やアイデアが満載で、アウトドアでを通じた子育ての考え方などもとても素敵だと思うので、ぜひ注目してくださいね!(湊谷)