汗や雨で髪がぺたんこになってしまう大人女子を救う!「夏の簡単ヘアアレンジ」4選

ボワっと広がってうねったり、顔に張りつくようにぺたんとしたり。湿気のせいで髪が決まらず朝から憂鬱…。そんな悩ましい夏の髪問題を賢くおしゃれに回避するには、ヘアアレンジが味方です。今回は【ぺたんこ/長めヘア】さん向けのヘアアレンジをまとめてご紹介します!

梅雨時のありがちな悩み「髪がへたって、ぺたんとつぶれる!」

湿気で重さに耐えられず、ふんわり感ゼロ!の残念髪に

    ボワっと広がってうねったり、顔

    髪が細く柔らかい猫っ毛さんに多い悩みがこちら。髪が広がるタイプとはまさに真逆です。湿気を吸収するとその重さで根元がつぶれて、髪がぺたんとボリュームダウン。特にレングスが長めの場合、もともとの髪の重さで下に落ちやすいため、それが助長されて顔にもぺったり…。

    ボワっと広がってうねったり、顔

    1.おすすめのぺたんこ対策ヘアアレンジ「楽ちん編み下ろし」
    編み下ろしなら、理想のふんわり感を自在に操れる!
    広がる髪質をタイトにまとめるのはもちろん、へたりやすい髪質を自由にくずしてボリューム感を出すこともできる編み下ろし。まさにどんな髪悩みもカバーする万能アレンジです。とはいえ、編むのが難しい……という不器用さんでもラクちんな方法をこのあと解説します! 髪を編んで形をキープしているから、出かけた先で髪がへたってくずれる不安もなく、1日ごきげんに過ごせるはず。

    ボワっと広がってうねったり、顔

    2.おすすめのぺたんこ対策ヘアアレンジ「タイトポニーテール」
    するりとまとまる知的印象のポニーは、ぺたんこ髪ならでは!
    頑張って髪を巻いてふんわりさせても、一歩外に出た瞬間にくずれる。ぺたんこ髪さんのあるある現象ですよね。ならば、逆転の発想でぺたんこを味方につけちゃいましょう。髪をピチッと沿わせたミニマムなポニーテールですっきり爽やかに決めてみて。今どきに仕上げるコツは低い位置で結ぶこととヘアアクセ使いです。いつものポニーが格段に小洒落て見えるから、ぜひお試しを!

    ボワっと広がってうねったり、顔

    3.おすすめのぺたんこ対策ヘアアレンジ「飾りピンハーフアップ」
    理想のふわっと感が叶う! ハーフアップをマスター
    ぺた毛さんの憧れのふんわりトップを作るには、大人女子の定番ハーフアップが実は頼れるます。いつもゴムでキュッと結んでいるところをピンにチェンジしてみて。トップの高さを出したままの状態で固定でき、後ろから見たときも飾りピンがアクセントになっておすすめです。アレンジをする前にヘアアイロンで巻いてボリュームが出すひと手間だけは忘れずに。

    ボワっと広がってうねったり、顔

    4.おすすめのぺたんこ対策ヘアアレンジ「くるりんぱお団子」
    ぺた毛悩みを払拭!ふんわり感アップに頼もしい最強アレンジ
    今日はオシャレして出かけたい!そんな休日気分を盛り上げるなら、くるりんぱとお団子のコンビでふんわり髪を目指してみて。梅雨対策にはもちろん、夏のヘアレンジとしてもおすすめの素敵さです。くるりんぱで後頭部にボリュームを出し、さらにお団子のぽってり感で立体感をアップ。トップを少し大胆にほぐしても、くずれにくいのでOK。このラフな雰囲気はまさに憧れ!

再構成/CLASSY.ONLINE編集室