【DEAN & DELUCA】夢のよう!自宅でプロの話を聞きながらチーズを楽しむ会に参加できる!

DEAN & DELUCAオンライン講座『LIG アンバサダープログラム』

DEAN & DELUCAの有料プログラム LIG AMBASSADOR PROGRAMでは、DEAN & DELUCAのバイヤーやシェフ、ソムリエなどによる月1回のオンライン講座『LIG アンバサダープログラム』があります。今回、チーズの回に参加させていただきました。自宅にいながら本格的なチーズに、シェフの詳しく楽しいお話。週末の午後が、いっきに華やぐ時間になりました。

事前に届くチーズとファイルにワクワク

DEAN & DELUCAオンライン講座『LIG アンバサダープログラム』

レッスンの少し前に届いたこちらの段ボール。クール便ですが、中身はというと

DEAN & DELUCAオンライン講座『LIG アンバサダープログラム』

レッスンで使用するチーズ、そして今回のプログラムが書かれたレジメ。(通常、ファイルはみなさんには初回に届いています)

DEAN & DELUCAオンライン講座『LIG アンバサダープログラム』

レジメにはレッスン時学ぶことが、素敵な写真とともに紹介されています。これを見るだけでもワクワク。当日が楽しみでなりません。チーズは冷蔵庫で当日まで保管します。

レッスン準備をして待機、スタート!

DEAN & DELUCAオンライン講座『LIG アンバサダープログラム』

事前に準備しておくもの、さらにあったほうがよいもの、などの説明書も入っていました。タイプの違ったパンや、味わいを楽しむ調味料など、どれも近所で手に入るものが多かったですよ。

DEAN & DELUCAオンライン講座『LIG アンバサダープログラム』

日曜日の16時~スタート。週末の夕暮れに自宅で味わえる特別感。スタッフの方たちの挨拶から。まるでお店で会話をしているような気分です。
このオンライン講座『LIG アンバサダープログラム』に登場するバイヤーやシェフ、ソムリエは、専門分野の一線で働いている方たち。今回のチーズでは、店舗でも販売経験があり、チーズプロフェッショナルの資格を持つ出居勇太さんが担当してくれました。

DEAN & DELUCAオンライン講座『LIG アンバサダープログラム』

レッスンでは、「チーズとは」と基本の話から、タイプ別のチーズやその楽しみ方、知っているともっと楽しくなるチーズの知識など、かなり充実していました。

写真は切り方の説明をしてくれているところです。実演でわかりやすかったです。こんな風にプロの手元を見られることってなかなかないですよね。

DEAN & DELUCAオンライン講座『LIG アンバサダープログラム』

画面の向こうで説明しているチーズと同じものが自分の目の前にもある。これが本当にワクワクするポイントでした。また、いくつか食べてみた後に、どれが好きですか?など先生と司会の方が問いかけてくれ、それに対して参加者の方たちはチャットで反応できるのです。そのコメントついてまた先生たちが話をしてくれ…と会話のキャッチボールをしながらのチーズ会です。

DEAN & DELUCAオンライン講座『LIG アンバサダープログラム』

パンにつけて食べる場面なども。調味料で味変の楽しみ方もあり、この講座を受けただけでチーズにかなり詳しくなれた自覚があります!

スタッフの方の距離が近い!

スタッフの方たちも、店舗以外でこうしてDEAN & DELUCAのファンの方たちとコミュニケーションがとれるのは、とても貴重で大事な時間とおっしゃっていました。

講座が終わり、参加者の方にお話を聞かせていただくことができたのですが、「なかなか東京の店舗に行くことはできないので、オンラインだと参加しやすく、楽しみな時間になっています」や「子どもが小さいのでなかなか店舗に気軽に行けないので、こうして画面上でつながれ、美味しいものいただけるのが嬉しくて」と笑顔で話してくれました。

ほかにも、第二期はコーヒー、ワインなどの回が。これは参加したくなるな、というラインナップですよね。第三期の申し込みが始まっていますので気になる方はぜひ、チェックしてみてください。

このレッスンのようなイベントに参加できるLIG AMBASSADOR PROGRAM3期生の募集が開始しました!
事前受付:募集中~7月30日
本受付:2023年8月1日~8月20日
※入会連絡:8月21日~8月31日
※限定人数での実施につき、応募者多数の場合は選考の上、通過された方のみ入会案内をお送りします。

活動内容
・DEAN & DELUCAのバイヤーやシェフ、ソムリエによる月1回のオンライン講座『LIG アンバサダープログラム』への参加
・メンバー限定体験イベントの先行予約権利および関連商品の優先購入権利
・限定コミュニティ内での、マーチャントやシェフからの情報配信
・限定コミュニティ内での、コミュニティメンバー同士の交流・情報交換
・コース終了後は、DEAN & DELUCA公式「LIGアンバサダー」として認定。SNSやブログ等で情報公開・発信していただけます。

活動期間(第三期)2023年9月~2024年2月

活動費¥44,000(税抜¥40,000)
詳細はこちらをご覧ください。

取材・文/新里陽子

こちらの記事の下段参照