暑い夏の週末に嬉しい100円グッズって?【Mart WEEKENDER中村明花さん】

こんにちは!
猛暑が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?娘の夏休みも始まり、「楽しむぞー!」と、気合いは十分なのですが…。
連日元気にお出かけするなんて、消耗が激しく難しいです(。-∀-)暑い。とーっても暑いっ!
このような暑い日に、おうちで楽しく過ごせる工夫を。おススメしたいのが100円ショップで売っている楽しいモノで親子で遊ぶ週末です。

子どもの「遊ぼう!」にとっておきのものを

夫もお休みの週末。「どこへお出かけしようか?」と話し合ったのですが、この日もかなりの猛暑日だったので、おうちで楽しむ事にしました。日中は「おうち映画鑑賞」を。映画館で観るのも好きだけど、家でまったりと家族で見る映画も大好きです^ ^

私たち夫婦はこれでもう満足だけど、娘はそうはいきません(笑)。映画を観終わるとさっそく「遊ぼ、遊ぼ」攻撃が始まります。そんな時に活躍するものが、このような日の為に購入してストックしている「100円グッズの数々」なんです。

「つかめる水」をつくってみよう!

つかめる水のおもちゃで遊ぶ中村さんファミリー

今回は、私がストックしていた100円GOODSの中から【つかめる水】をつくれる商品で遊ぶことにしました。

普段は、私が説明書を読んで娘に教える事が多いのですが、パパと一緒に作れる日は少ないので、この日のようにパパがいる時は説明書も一緒に読んで、2人で協力して作ってもらいます。(私は口出しせず、笑いながら見守っています。笑)

つかめる水のおもちゃで遊ぶ中村さんファミリー

パパと娘だけでチャレンジ!

不慣れなパパと一緒に作ると、娘が私みたいに教えだすので面白いんです(笑)。

つかめる水のおもちゃで遊ぶ中村さんファミリー

「パパ溢さないでよ〜」「こうやるんだよ〜」と立場逆転です。見守った結果…。失敗していました。爆笑!

つかめる水のおもちゃで遊ぶ中村さんファミリー

あれれ、うまくいかなかった!

 

失敗しても楽しそうな2人にほっこり

つかめる水のおもちゃで遊ぶ中村さんファミリー

⁡1人で失敗したらしょんぼりしてしまう所も、パパと2人でなら楽しくなっちゃうのがまたいいですよね。残りの材料でリベンジしたら、次は掴めました!成功!!!

つかめる水のおもちゃで遊ぶ中村さんファミリー

一度失敗したから小さくなっちゃったけど「できたー!」と、娘は大喜び。

つかめる水のおもちゃで遊ぶ中村さんファミリー

次は最初から成功させて、もっと大きな〝つかめる水〟を作ろうねと、パパと約束していました。(もう新しいものを2人で買ってきていました!)100円でこれだけ充実させてくれて、笑顔にさせてくれて、言うことないです。

100円ショップは楽しい時間をつくってくれる宝庫なので、遊べそうなものを見かけるとつい買ってしまいます。今日は外出する気分じゃないなぁ、という時も、家で十分楽しめるので、幾つかストックして置くのはオススメですよ♪

写真・文/中村明花

【中村明花さんのプロフィール】