【ファミマ】え?40%以上もあるの?だから「だいたい40%増量」
何かの‟どっきり”を仕掛けられているのかと思うような、思わず二度見してしまう商品が店頭に登場しました。そう、ファミリーマートで、もはや夏の恒例イベントとなっている「40%増量作戦」が今年も開催されています。3週に渡って全16種類の商品が増量して登場します。
こちらの記事もおすすめ
値段は変わらず、でっかくなっちゃった!
「40%増量作戦」が最初に実施されたのは2021年。ファミリーマート創立40周年にちなんだキャンペーンとしてでした。それが好評だったことから翌2022年も継続。その際、SNSなどで、本当に40%増量されているかを検証する人が出てきて、実は40%増量ではなかったことが発覚!なんと40%どころか、45%、50%、中には60%以上の増量商品があったとの報告も。ということで、今回は「お値段そのままデカくてうまい!!だいたい40%増量作戦」となりました。
食品も軒並み価格が上がっている今、40%もの増量はお財布にもうれしいですよね。スイーツだってお菓子だって、40%増えれば1人分がシェアして食べられるようになります。ということでまずはファミリーマートの定番スイーツ「天使のチーズケーキ」(¥228)。
全然大きさが違うのにびっくり。ライスで言えば、茶碗と丼ぐらいの印象!これはすごいですよね。両手にそれぞれをのせてみると、こんなに違うんです。もう、感謝しかありません。このサイズなら子どもとシェアしてもいいぐらい。
「天使のチーズケーキ」は、デンマーク産クリームチーズや北海道生クリームを配合したチーズムースとカスタードなどを重ねていて、スプーンで食べるチーズケーキです。味わいは同じ、価格も同じ、それなのにこの増量っぷり!ただ、喜んでばかりもいられないのがカロリー。当たり前ですが、量が増えればカロリーもUP。ということで、こちらカロリーは170%超えだそうです。
夏休みにうれしい!お菓子もだいたい40%増量中
子どもたちが家で過ごすことが多いこの時期。結構なお助けアイテムにもなるのがお菓子のだいたい40%増量商品。中でも袋の大きさに圧倒されるのが「えんどう豆スナック」と「チーズスナック」(各¥118)。このサイズでこの価格なんて、時代をさかのぼったかのようなコスパ。
兄弟姉妹がいてもこれなら1袋で満足できそう。スナックはおやつとしてだけでなく、おつまみにもなるので、家族で楽しむのもよさそうです。
チョコ系のお菓子も3種類が「だいたい40%増量」になっています。家族で食べるときや、人が集まったときにしょっぱい系のスナックと甘い系のチョコ菓子があれば、それだけで十分。「サクサクとろけるしみチョココーン」、「深煎りピーナッツのピーナッツチョコ」、「なめらかなチョコを味わうチョコビスケット」はすべて¥118。そもそもの価格がお手ごろなのに増量されるなんて、もう、素直に喜んで食べましょう。
今回ご紹介したのは8月1日(火)からスタートした第1弾の中の一部。ほかにもだいたい40%増量した弁当や惣菜も登場しています。さらに、第2弾、第3弾と続くこのキャンペーン。夏休みの強い味方として、ぜひ活用してください。
お問い合わせ/ファミリーマートお客様相談室 0120-079-188
月~金 9:00~17:00(土日祝、年末年始を除く)
公式HP:https://www.family.co.jp/
取材・文/岡部礼子