「平日に野球観戦デート」誘われた大人女子たちの本音は…【服装や気をつけたいこと座談会】

今、アフター5に野球観戦に行くアラサー世代が増えているらしい!?球場の熱気に包まれて、ユニフォームを着てビールで乾杯!普段と違うシチュエーションで気になる彼と急接近…!?なんてドキドキはもちろん、せっかくなら全力で楽しみたい!というのが私たちの本音。周りに気を遣わせない空気読めてるコーデで、恋のホームラン確実!

「野球観戦デート」

会社帰りの新定番!わいわい盛り上がって距離も縮めたい♡

野球観戦チケットを福利厚生の制

野球観戦チケットを福利厚生の制度に設けている企業も多く、誘われる率も高い平日ナイターデート。CLASSY.世代の間では、「早めに仕事を切り上げて行くことになるから、いかにも野球観戦に行きます!的なコーデで出社するのは避けたい」という声も。きちんとして見えるけどお堅すぎない今どきのオフィカジなら、昼間の社内でも夜の球場でも浮かないスタイルが実現!横並びで顔周りに視線が集まるシーンでもあるから、シアーブラウスやジレで上半身を盛り上げるのもポイント。

【Yuki】ジレ¥23,100(MIESROHE)ノースリーブニット¥25,300(スローン)スカート¥13,200(ステートオブマインド/ゲストリスト)ピアス¥7,350(アビステ)時計¥31,900(リップ/エイチエムエスウォッチストア 表参道)【Mayuko】ブラウス¥26,400(タトラス/タトラス コンセプトストア 青山店)パンツ¥22,000(アルページュストーリー/アルページュストーリー プレスルーム)ベルト¥15,400(アルアバイル)ピアス¥8,800(アビステ)【Ken】ポロシャツ¥17,600(ラコステ/ラコステお客様センター)スラックス¥33,000(コロン/エンメ)バッグ¥12,100(ジウディ/JALUX STYLE)時計¥17,600(TIMEX/ウエニ貿易)【Juan】ポロシャツ¥14,300スラックス¥19,800(ともにアウール/アウール阪急メンズ大阪)メガネ¥36,300(アイヴァン/アイヴァン 東京ギャラリー)

アラサー男子は野球デートが好きらしい!?
\アラサー男子のリアルな声/
・一緒に盛り上がって応援したり、悔しがってくれると、ぐっと距離が縮まる気がします。球団カラーの服や小物を身に着けていたらもっとうれしい!(小林優也さん(商社勤務・29歳))
・相手と横並びで座るのが初めてで、「横顔がキレイだな」といつもと違う発見がありました。野球はもちろん、自分との会話を楽しんでいるかも気になるポイントです。(那須達哉さん(海運会社勤務・32歳))
・ルールに詳しくなくても雰囲気を楽しめると思うので、野球観戦に誘うことは多いです。階段を上り下りしやすい靴だったり、荷物少なめだと気を遣わずいられるので有り難い!佐藤 俊さん((IT関連勤務・33歳))

「アフター5の野球観戦」何着てく?オフィカジ対策会議

ーーみなさんはどれくらいの頻度で野球観戦に行きますか?
弘田さん(以下、弘):去年から行き始めて、これまで神宮球場と横浜スタジアムに計3回行きました。彼や女友達と、平日ナイターに行くことが多いです。
松島さん(以下、松):私は転職前の会社で〝巨人vs.広島戦を観戦する会〟があって、よく参加していました。
髙橋さん(以下、髙):今の部署に野球好きが多いので、会社帰りにみんなで東京ドームや神宮球場によく行きます。巨人vs.阪神戦を観ながらビールを飲むのが夏の恒例行事なんです。

ーー球場に「着ていってよかった」というアイテムがあれば教えてください!
弘:タンクなどを中に仕込んでおくと、座席でもさっとユニフォームに着替えられるのでよかったです。着替えのためにトイレに並ぶ必要もないので。
髙:確かに。あとは、球場って段差が多かったり風が強かったりするから、ふわふわしてたり長いスカートよりパンツの方が色々気にならなくて楽。そして、ユニフォームは絶対着た方がいい!無条件に可愛く見えると思います(笑)。
松:分かる!おごってもらえるビールの数が違うよね?(笑)私は、スキニーだとずっと脚を閉じて座ってるのが辛いから、広がらず邪魔にならない黒のエコレザーのマーメイドスカートを着ていきます。脚が隠れるし、裾が下につくこともないし、ドリンクの水滴が落ちてもさっと拭けるのでおすすめです。
弘:いいですね!前に薄い色のボトムスを着ていったとき、試合中座り続けた結果、立ち上がったらもも裏に汗染みが…という事態に(泣)。濃い色のボトムスや、通気性をよくしておくのが正解だと思います。
髙:あとはチームカラーを着ていくと、応援してる感も周りに伝わるし、自分も楽しめるはず。
松:私も最低限、どのチームの試合なのか、どっち側の応援席に座るのかは調べて、浮かない色を選ぶようにしています。
弘:私はいつも応援に行くのがベイスターズでチームカラーが青なので、ユニフォームを着る前提で、ボトムスはモノトーンがほとんど。
松:あとは、靴やバッグなど小物も意識するかも!人が集まる場所だし、汚れたり蹴られることもあるので。
弘:私も!汚れても気にならないものを選びます。観戦中、バッグは自分の前か座席の下に置くので、大きいと左右の人に迷惑をかけてしまうこともあって。小さい斜めがけバッグと、下に置いても気にならないサブバッグの2個持ちが定番です。

ーー最後に、これから野球観戦デートデビューする人たちへのアドバイスをぜひ!
髙:とにかくノリよく楽しむのが一番。回の合間のチアタイムも盛り上がったり、ユニフォームやタオルで楽しもうとしている雰囲気を出すことが大事です!
松:野球観戦デートにOKを出した時点で、多少の知識と楽しむ覚悟は必要!「ノリ悪い」とか「もう誘わない」って言われたら悲しいから…(笑)。
弘:意外とちょっとしたマナーが大事なのかなって思います。人がいっぱいいてガヤガヤしている場なので、人とぶつかったときどうするかとかゴミの始末は?とか、さりげなく配慮した方がいいのかな、と。あとは、ビールを持って乾杯の手元の写真を撮ることが多いので、お気に入りのリングやバングルを着けていくと気分がアガります!

\対策会議のメンバーは・・・/
◼︎弘田かれんさん(IT関連勤務・25歳)
彼きっかけで去年からベイスターズファン。観戦→スタジアム近くでごはんが平日ナイターデートの流れ。
◼︎松島里穂子さん(商社勤務・32歳)
同僚と多人数で観戦する率が高め。お祭りごとが好きな社風で、観戦後は終電まで飲むのが定番。
◼︎髙橋里沙さん(商社勤務・32歳)
野球好きが多い部署で毎年夏はナイター観戦が恒例行事。推しの選手を見つけるのも観戦の楽しみ。

【ロケをしたのは・・・】
埼玉西武ライオンズの「ベルーナドーム」
野球観戦はもちろん、12球団最大級の店舗数を誇り、カフェ&レストランのグルメも楽しめるベルーナドーム。中でも石窯で焼き上げる「エルズクラフト supported by BREWDOG」の本格ピザは大人気メニュー。投手が投球練習するブルペンが観客席から見えるのも、このドームの醍醐味。

撮影/倉本侑磨(Pygmy Company) モデル/鹿沼憂妃、有末麻祐子、Juan、森田 健 ヘアメーク/福岡玲衣(TRON) スタイリング/平沼洋美〈女性分〉、中西ナオ〈男性分〉  取材/坂本結香 再構成/Bravoworks.Inc