ミートソースで「アルモンデ料理」野菜が美味しい濃厚ミネストローネ

お手軽ミネストローネ

冷蔵庫に残った食材やレトルト、缶詰など、家に「あるもんで」つくるアルモンデ料理。レトルトや缶詰があれば、一から味つけをする必要はありません。食材を使い切りたいけどいつも同じメニューになっちゃう、という人はぜひ試してみて。食品ロス削減にもつながる美味しい一品があっという間にできますよ。

トマト缶がなくても美味しい、お手軽ミネストローネ

ミートソースのレトルトがあれば、濃厚な味わいのミネストローネが簡単につくれます。煮込み時間が約10分と短めなのもうれしいポイント。じゃがいもや玉ねぎだけでなく、冷蔵庫にある野菜ならなんでも代用可能です。好きな野菜を使ってみて。

【材料】2人分

  • キャベツ 1/8個
  • じゃがいも 1個
  • 玉ねぎ 1/2個
  • オリーブオイル 小さじ1
  • ドライパセリ 適宜
  • (A)水 300㎖
  • (A)ミートソース 1袋(260g)
  • (A)顆粒コンソメ 小さじ1/2

【つくり方】

  1. 野菜は1㎝角に切る。
  2. 鍋にオリーブオイルを入れて中火にかけ、1を軽く炒める。
  3. Aを加え、沸騰したら弱めの中火にして、野菜が軟らかくなるまで10分ほど煮る。
  4. 器に盛り、あればドライパセリをふる。

レトルトのミートソースでつくるミネストローネ

教えてくれたのは

島本美由紀さん

島本美由紀さん
料理研究家。一般社団法人「食エコ研究所」主宰。食品ロス削減アドバイザー、食品保存&冷蔵庫収納アドバイザーとしてテレビ、雑誌を中心に活動中。食材を無駄にしないレシピや時短料理のアイデアが大人気!


ちょっとだけの残った野菜や加工食品など無駄なく使うアルモンデ料理。買い置きした保存食を入れ替えるときなどは、いろいろなレシピを試す絶好のチャンス! つくればつくるほど新たな発見があるはず。食品ロス削減のためにもぜひトライしてみて!

Mart夏号 残り物感ゼロの美味しい発見! Mart流「アルモンデ料理」はクセになる!より

撮影/中林 香 レシピ考案・調理/島本美由紀 取材・文/丹下紋香 編集/富岡幸子