ラグビー元日本代表 五郎丸歩さん「文句は誰でも言える。だからこそ、批判する側ではなく評価される人間でいたい」

ラグビー元日本代表で2021年に現役を引退した五郎丸歩さん。
五郎丸さんはスケールの大きなプレーで高校時代から注目され、早大時代には3度の大学選手権優勝に貢献。日本代表としても長くプレーし、2015年のW杯では歴史的勝利を挙げた南アフリカ戦でトライを決めるなど、チームの躍進を支えました。その後は海外リーグにも挑戦し、オーストラリア、フランスの強豪チームでもプレー。2021年シーズンを最後にピッチに別れを告げました。引退後は、所属していた静岡ブルーレヴズの「クラブ・リレーションズ・オフィサー(CRO)」に就任し、新たなフィールドで挑戦を続けています。
日本のラグビーをけん引し、世界の扉を開いてきた五郎丸さんが壁を乗り越えるために大切にしてきたこととは。(全3回中の2回目)

この記事は「THE WORDWAY」の提供記事です

『THE WORDWAY』とは

「昨日の自分を超える」をテーマに各界のトップランナーの言葉を文字と音声で届ける新しいスタイルのマガジン。妻として、母として育児をしていく上で‥そしてセカンドキャリアを進もうとする私たち“STORY世代”の背中を押してくれるような行動変容マガジン。それが『THE WORDWAY』です。(音声を楽しみたい方はオリジナル版へ。)

言葉②「文句は誰でも言える。だからこそ、批判する側ではなく評価される人間でいたい」

Q:昨年6月に引退し、クラブ運営、「CRO」という仕事を次のフィールドに選んだ理由を教えて頂けますか?

いろんな選択肢がある中で、自分がお世話になったチームに恩返しをしたいという漠然とした思いがあって、そう考えていた時にちょうどラグビー界自体がプロ化に走ったんです。

そこで、我々がどのチームよりも先に親会社から子会社化して、ラグビーを事業としてやっていくと。本社の中でラグビーをする部門、部署としてやっていくのであれば面白くないなと思っていたんですけど、組織のトップにも業界でプロとして実績がある人が来ると聞いて、「面白いな」と思いました。

Q:ラグビー界への恩返しと、W杯後の苦い経験が、引退後の新たな挑戦心をかき立てたということですか?

そうですね。それと、批判する人間じゃなくて、批判される、評価される人間でありたいなって思ったのは、大きかったかもしれないですね。文句は誰でも言えるわけですよ。ただ、そんなこと言っていてもしょうがないなと。

それだったら、ラグビーの運営の中に入って、良いも悪いも評価され続ける人間でありたいなという風に思ったのは大きかったかなとは思いますね。

Q:組織をマネジメントしていく上では、いろいろな考え方の人を全体の目標に向かって導かなければならないと思うのですが、どうすれば主体的に目標を共有できるのでしょうか?

僕が組織をマネジメントするとかっていうのはまだ先のことでしょうけど、僕がずっと思っているのは、ビジネス界であれ、スポーツ界であれ、人間がやってるので、最終的にはコミュニケーションだと思っています。

どれだけスキルが高くても、信頼感がなければ頼られないじゃないですか。それってもったいないなと思うんです。だから、コミュニケーションを取ることが一番大事だなと思いますね。

五郎丸 歩(ごろうまる あゆむ)

静岡ブルーレヴズ クラブ・リレーションズ・オフィサー。1986年3月1日生まれ。福岡県福岡市出身。元ヤマハ発動機ジュビロのプロラグビープレーヤー、2021年度シーズンで現役を引退。佐賀工業、早稲田大学を経て、2008年にヤマハ発動機ジュビロに入団、ジャパンラグビートップリーグ13シーズンにおいて、得点王3回、ベストキッカー3回、ベスト15を5回受賞、ラグビートップリーグ通算最多得点(1282点)記録保持者。2015年 第52回日本選手権大会においては、創部初の優勝に貢献した。2005年、学生時代に日本代表に初選出、ラグビーワールドカップ2015イングランド大会に出場し、強豪南アフリカから歴史的勝利をあげると共に、大会ベスト15にも選出された。日本代表キャップは57。

記事提供:The Wordway

おすすめ記事はこちら

ラグビー元日本代表 五郎丸歩さんが、壁を乗り越えるために大切にしてきたこととは

潮田玲子さん「不安やネガティブな事をもっと共有していれば、もう少し自分たちを信じて戦えた」

潮田玲子さん「思っているほどは、誰も自分に期待していない―。そう思えば楽になる」

STORY