ジェーン・スーさん×堀井美香アナ、50代からのデビュー服って?

人気コラムニストのジェーン・スーさんとアナウンサー堀井美香さんによるポッドキャスト番組『OVER THE SUN』は、二人が織りなす軽快な会話と、その合間に不意に飛び出す金言の数々に、「希望と勇気を与えてくれる!」と、今STORY世代に人気大! そんなお二人が、年齢を重ねた“今だからこそ似合うオシャレ”を、粋な金言のもとにセッション! 今回は3回目です。

▼あわせて読みたい
ジェーン・スーさん×堀井美香アナ「大人の普段着はZARAやルミネが頼れる!」

【金言③】人生下半期の方が予想外のことがある。 オシャレも、今だからできる ”デビュー“がある

肌がくすんできた今だからこそ、仰々しくなく「カジュアルにパール再デビュー」

パールにはあえてカジュアルな服で
イタイ?と遠ざけていたシルバーも最近しっくり
近頃、ヒールも再解禁!

パールは、デニムなどでカジュアルに合わせるのがスーさん流。最近では6㎝ヒールも着こなしのレギュラーアイテムになっているそう。

シャツ¥19,800(Stola.) パンツ¥12,400 サンダル¥40,000(ともにバナナ・リパブリック) 淡水パールネックレス¥58,300(ビジュードエム) ピアス¥39,930(ミー アヤヤ/シップス インフォメーションセンター) Zoffの眼鏡/スーさん私物

卒母・卒会社員で脱きっちり。力の抜けた「ゆるふわデビューを」

オールホワイトは自由の象徴
フリルに透けと脱制服なブラウスを選んで

「会社員時代は白や紺のかっちり服ばかりで、ゆるふわなものは対象外。自分の分野ではないと思っていました」と話す美香さん。きっちりから解放された今は、優しげなオールホワイトも新定番に。

ブラウス¥17,600(ánuans) スカート¥26,400(CADUNÉ) ピアス¥59,950(ミー アヤヤ/シップス インフォメーションセンター) サンダル¥6,490(エルーラ/アダストリアカスタマーサービス)

アネフォー世代はどんどん自由になって、意外な“似合う” にも出合える!

スーさん(以下敬称略)
最近、肌のくすみが気になって。でも、だからこそパールが仰々しくなく着けられるようになった。カジュアルにパールが使えるっていう、西村しのぶの漫画に出てくるようなことが、まさか自分の身に起こるなんて!

美香さん(以下敬称略)
冠婚葬祭のパールじゃない、オシャレとしてのパール使いね。

スー 
あとは、シルバーって若い!ってイメージがあったから、30代半ばくらいからほとんどゴールドにしていたんだけど、最近シルバーが痛々しくなくなってきて。で、ずっと好きなフープピアスも、シルバーが戻ってきた。

美香 
ジュエリーは、年齢を重ねたから似合うってことありますよね。

スー 
でも、手元の貴金属はまだダメ。私たち、手がプクプクしてるでしょ。もっと筋張った手の方が、絶対に宝石は似合うから。

美香 
この前、田中みな実ちゃんに「堀井さん、手の甲に美容医療とかお金かけてます?」って言われたもんね(笑)。

スー 
手がふっくらプニプニしてるだけだよね(笑)。

美香 
手の前に他にやるところいっぱいあるわって(笑)。

スー 
再デビューで言うと、全く履いていなかったヒールを40代後半から履き始めました。その年代って、自分に禁止していたものに再トライする年齢なのかも。

美香 
私は“きっちり”一辺倒から、“ダルダル”になってきました。

スー 
言い方! ゆるふわでしょ。あなたのデビュー服は、ロングスカートじゃない? 完全に。

美香 
うん、ロングスカートもそうですね。あとは、光沢感やゆるっと感とか、服にとろみが出てきました。

スー
フリーになってからだよね。会社員時代、今日みたいな格好は絶対にしなかったよね。

美香 
局アナ時代は、いつでも取材に行ける服を心掛けていたからね。新人の頃から人前に出ても恥ずかしくない格好をと指導されて、白とか紺の服ばかり買ってました。とろみがあったり揺らぐものはオフィシャルでないと思っていたし、会社で着るのはどうなんだろう? っていう価値観だったので以前は選ばなかった。

スー
フリーになって、心だけじゃなく服も自由になったね。

美香 
今は、来年何をやっているか分からないくらい自由。注意する人も咎める人もいないし、やりたい放題。突拍子のないことをしても許される人になってしまいました(笑)。「自由にしていいですよ」っていうステージに上がった感じがしています。

ジェーン・スーさん

1973年東京生まれ。作詞家、コラムニスト、ラジオパーソナリティ。TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」で活躍中。近著に『闘いの庭 咲く女 彼女がそこにいる理由』(文藝春秋)がある。

堀井美香さん

1972年秋田生まれ。1995年にTBS入社。2022年3月31日TBSテレビを退社し、現在はフリーアナウンサーとして活動し、数々の人気番組やCMでナレーションを担当。朗読会も精力的に行う。

モデル/ジェーン・スー、堀井美香 撮影/鏑木 穣〈SIGNO〉 ヘア・メーク/森 ユキオ(スーさん)、陶山恵実(美香さん)〈ともにROI〉 スタイリスト/乾 千恵 取材/坂本結香  ※情報は2023年8月号掲載時のものです。

おすすめ記事はこちら

元TBS堀井美香アナが、50歳でフリーランスに転向した理由とは?

アネフォー読者のリアル悩みに答えます!【ジェーン・スー×HARUKO】

野呂佳代さんと考える大人のちょうどいい肌見せ【ショートパンツコーデ3選】

STORY