管理栄養士 土肥愛子さんの「ハーブの寄せ植えで『丁寧に暮らすこと』が身近に」
Martの誌面でフードスタイリストして活躍中の管理栄養士の土肥愛子さんが、最近、自宅のお庭でハーブの寄せ植えを楽しんでいるとのことで、その様子をレポートします。
庭の片隅で始めた9種のハーブの寄せ植えで料理がさらに楽しく
「昨年(2022年)の秋から、自宅の玄関前のわずかなスペースでハーブの寄せ植えを始めました。フードコーディネーターとしての仕事でも使うことが多いですし、何より自分が料理やハーブティーをもっと気軽に楽しみたかったんです。花などに比べ手入れもそれほど大変ではないですし……。植えたのはミント3種に、イタリアンパセリ、ディルなど全9種類。プランターではなく地植えなので成長が早くて、特にミントは葉のサイズが大きくなって驚きました(笑)。サラダや料理のトッピングに使ったり、毎日のように大活躍しています」
【自宅の庭で育てているハーブの一例】
タイムパイナップルミント&レモンバームアップルミント&スペアミントラベンダーローズマリー「ミントやレモンバームはハーブティーに、ラベンダーはそろそろ花が咲きそうなので、満開になったら収穫してポプリをつくる計画です」
「葉だけを摘んだハーブは、水洗いして水気を切り、濡らしたキッチンペーパーで包んで容器に入れ、野菜室で保存しています」
「自家製イタリアンパセリとディルを使ってつくったのがこの『タコとトマトのサラダ』。フレッシュな香りは格別!」
土肥愛子さん 管理栄養士・フードスタイリスト
’87年生まれ 小5長女、小3長男のママ。Martではフードスタイリストとして料理撮影だけでなく、ファッションページにも登場。
Instagram➡@aicoco0202
撮影/土肥愛子