【コストコお買い物調査!】無類のコストコ好きパパが選ぶ「おうち時間が快適になる」2品

2人のお子さん、ペットと一緒に暮らしている須藤家。夫婦揃ってコストコ好きで週に1度は買い物に出かけているそうで、食材はもちろん、雑貨からガソリンまでまとめて調達しています。

「平日に主人と2人で買い出しに出かけるのが日課。ガソリンを入れるときはガスステーションのある倉庫店、そうでないときは別の倉庫店というように目的に合わせて立ち寄る場所を変えています。使用頻度の高い生活雑貨は食品と一緒に、コストコでまとめ買い」(須藤さん)

今日の買い物

【買い物した読者】

須藤初美さん(37歳)隆亮さん(36歳)
千葉県船橋市在住

【ユーザーDATA】

  • 行きつけ…幕張倉庫店
  • コストコ歴…約14年
  • 頻度…週に1度
  • 一回当たりの購入金額…約1万~1万5千円
  • 誰と?…ご主人と

本日のお買い物金額…計19点¥31,040(「特別割引」含む)

キッチンペーパーから洗剤、子どものノートまで消耗品全般をコストコで調達。何でも揃うので本当に助かっています。今日は、ストック切れになりそうだったシャンプーや日焼け止めを購入しました。車で持ち帰るので、重たいものも躊躇なくまとめ買いできちゃいますね。

【PICK UP1】オレンジソーダからハイボールづくりまで幅広く使える

コストコ DRINKMATE 予備用ガスシリンダー 2本セット

DRINKMATE 予備用ガスシリンダー 2本セット ※価格は各倉庫店でご確認ください。

「DRINKMATE」専用のガスシリンダー。380gのシリンダーが1箱に2本入っています。

コストコ DRINKMATE 予備用ガスシリンダー 2本セットをセットしているところ

「ドリンクメイトの本体は手動タイプを愛用していましたが、自動タイプを発見して買い換えました。1本で最大60L分の炭酸がつくれるので、予備を購入しておけば当分なくなる心配をせずに済みます。シリンダーの交換も簡単。シリンダーを開封したら本体のうしろにあるカバーを開けて、内部にある差し込み口にくるくると回しながらセットすれば準備完了です」(須藤さん)

【オレンジジュースに炭酸を注入】

コストコ DRINKMATE 予備用ガスシリンダー 2本セットをつかってつくったオレンジジュースソーダ

「主人も子どもも好きなのが、オレンジジュースでつくった炭酸飲料。ドリンクメイトは水以外に、ジュースやお酒などにも炭酸を直接入れることができて、好みの強さに調整できるので重宝しています。主人は今日購入したトリスを、ドリンクメイトでつくった炭酸水で割ってつくるハイボールもお気に入り」(須藤さん)

コストコ DRINKMATE 予備用ガスシリンダー 2本セットが入った本体にボトルをセットしているところ

「ジュースを専用ボトルに入れて本体にセットしたら、あとはレバーを押すだけ。少量からつくれる点も◎。また、気が抜けてしまった炭酸飲料に炭酸を入れなおすこともできるんですよ。空になったガスシリンダーは、コストコで回収してくれるので、処分に悩む必要もありません」(須藤さん)

【PICK UP 2】世界中で愛されている乾電池ブランドの長持ちアルカリ電池

コストコ (左)DURACELL 単3アルカリ乾電池 40本パック(右)DURACELL 単4アルカリ乾電池 40本パック

(左)DURACELL 単3アルカリ乾電池 40本パック(右)DURACELL 単4アルカリ乾電池 40本パック 各¥1,980

アメリカの電池メーカーである「デュラセル」社。世界中でトップシェアを誇る、信頼性の高いアルカリ乾電池。コストコでは単1から単4まで4種類取り扱っています。10年保存が可能なので、ストック用の電池に最適です。

【交換頻度の激しいおもちゃ用にピッタリな40本入り】

コストコ DURACELL 単3アルカリ乾電池 40本パックとDURACELL 単4アルカリ乾電池 40本パックとおもちゃ

「小学生の2人の子どもが遊んでいるおもちゃ。頻繁に電池の交換をお願いされるので、電池のストックが欠かせません。おもちゃだけでなく、非常時用としても、10年保存をうたっているデュラセルの乾電池をストック用として長年買い続けています」(須藤さん)

コストコ DURACELL 単3アルカリ乾電池 40本パックとDURACELL 単4アルカリ乾電池 40本パック を収納している様子

「パッケージから取り出して、整頓用のケースに収納しています。この容器の中身が残り少なくなる前に買い足すように。高品質の乾電池が、手頃な価格でまとめ買いできて大変助かっています」(須藤さん)

「生活必需品や消耗品を食品と一緒にまとめ買いできるので、とても助かっています。洗剤やペーパー類と同じくらい使用頻度の高い、ペット用の消耗品を買うことも。消耗品以外の雑貨も、コストコでしか見かけないものが多くあるのでよくチェックしています。最近購入したのは主人が一目ぼれしたハンモック。私のお気に入りは、ハンドメイドの材料を収納するために購入した引き出しです。ほかで探していて見つからなかったものがコストコにあることも多々あるので、隅から隅までチェックするようにしています」(須藤さん)

【お問い合わせ先】
コストコホールセールジャパン

※掲載商品の在庫には限りがあります。また、記載している価格は変動する可能性があります。

撮影/山本雅樹 取材・文/西村絵津子