【何気なく着ていませんか?】ラッシュガードのフードには正しいかぶり方があります!

日差しの強い夏場は特に欠かせない帽子。でもただかぶるだけだと、野暮ったくオバ見えしているかも。ビーチでの必需品、ラッシュガードのフードをオシャレに見せるヘアアレンジを紹介します。

▼あわせて読みたい
海、帽子、アウトドア【夏のまとめ髪がわからない】を解決するヘアアレンジ3つ

水際シーンにぴったり!【フード付きラッシュガード】ひっつめよりグッとオシャレに

かぶったり脱いだりするフードと相性がいいのが、根元は結ばずに毛先が前に下りるように仕上げた一つ結び。三つ編みにすることで、まとまりと可愛らしさをプラスできます。

Side

根元を結ばない三つ編みなので、首のラインに沿ったシルエットに仕上がっています。フードをかぶってもひびきません。

\これはNG!/

三つ編みの根元を結ぶとフードに収まりません。根元を結ぶとその部分が出っぱってしまうので、フードにひびいてかぶりにくくなってしまいます。

フード付きラッシュガード用ヘアの作り方

1:バームをなじませまとめて

髪全体にバームをつけてまとまりやすくします。パラつきやすい毛先は少し多めになじませると◎。

\使ったのはこれ/

やや硬めのテクスチャーでツヤのある束感に。パラつきやすい髪にまとまりをつけるのに最適なバーム。N. ナチュラルバーム UR 45g ¥2,200〈ヘアサロン専売品〉(ナプラ)

2:サイドに垂れる三つ編みに

衿足の低めの位置の右側で髪をまとめ、根元を結ばない三つ編みに。毛先まで編んだらゴムで結びます。

3:三つ編みをたゆませて完成

三つ編みした髪を少し引き出します。毛先のほうを引き出しすぎると崩れるので、根元を中心に。

ぺちゃんこにならない仕込みテク:毛流れと逆に分けておいてつぶれ防止

本来の毛流れとは逆サイドで前髪を分けます。元々の毛流れに逆らっているぶん、前髪の立ち上がりを保つことができます。

小顔に見せる顔周りのカットと華やかな巻き髪が人気。木村さんが手掛ける美ST世代向けヘアアレンジにも定評が。

⚫︎AFLOAT D’L(アフロート ディル)
東京都港区南青山5-6-26 青山246ビル4F

教えてくれたのは……AFLOAT D’L トップスタイリスト 木村紗矢香さん

2023年『美ST』9月号掲載 撮影/中田陽子(MAETTICO) モデル/野崎萌香 ヘア・メーク/木村紗矢香(AFLOAT D’L) スタイリスト/中村真弓 取材/よしだなお 編集/中畑有理

美ST