原沙知絵さん(45歳)海外転勤帯同で気づいた、夫と仲良く暮らすコツ

私を幸せにできるのは私、美容のモチベーションも自分のため。誰かのためでなく、“自分のために綺麗でいること”が心地よく幸せに生きる基準になり、周りをもハッピーにできる。俳優としてデビューし、オーストリアでの生活も経験、幅広く活躍されている俳優の原 沙知絵さんに自愛の秘訣を伺いました。

◆あわせて読みたい

「芸能界に向いていないんじゃないか?」【奥菜 恵さん】のつらい時期の乗り越え方

女優・加藤あいさん(40歳) 今は3児の母「ママ友と、失われた青春を取り戻しています」

20kgの激太りと離婚を経験【女優・小田茜さん 44歳】それでも芸能界復帰を目指した理由

心身を整える術を日々の衣食住で試行錯誤して旅を通して自分を見つめなおすこと=「自分を知る」ことこそが自愛

お話を伺ったのは……俳優 原 沙知絵さん(45歳)

《Profile》
1997年に19歳で俳優デビュー。テレビ朝日「特捜9」シリーズを始めドラマ、映画、紀行番組、雑誌などで幅広く活躍中。自然療法の魅力を学んだことがきっかけで、自身もセラピストに。

生まれが九州・福岡で、他愛精神が強い、亭主関白な夫を女性が支える文化の中で育ったせいか、自分を犠牲にしてでも他人が喜ぶことが価値観でした。20代は仕事に夢中で体のことは後回し。結果、不調に悩んだこともあり自然治癒力を高める自然療法と出合いました。

それを機に自分を最優先して自分のペースで過ごすような意識改革に。その傍には3歳年下の男性との結婚も。40代直前には夫の海外勤務で2年間ほどオーストリアのザルツブルクで生活しました。お互い与え合うパートナーはかけがえがないからこそ自分のことは自分で満たし、高める努力をする。ご機嫌で暮らすことが心地いい関係を築き、持続可能な美も健康も手にできるんじゃないかと思ったんです。魂と体のSDGsですね(笑)。

快適に過ごすために心身と向き合い、毎日を実験するかのように楽しんでいます。私は、仕事で使える体の維持が最重要です。仕事がある時はヴィーガン、休日は体が求めるものをバランスよく食べる緩急ある食生活が合っているとわかりました。

ハーブやアロマのような、副作用がなく五感と成分から改善を期待できる植物の力で、不調は早めにケアして軽やかに。週一のパーソナルピラティスと毎日の自宅エクササイズで、人生で一番強くしなやかな体になりました。

海外旅行で価値観の違う人々や文化、自然と戯れ、心身を研ぎ澄ます。様々なハーブ酒を手作りする時間は愉しく、ときには音楽やラジオを聞き料理しながら飲んで歌って踊る!自愛のための取扱説明書が、45歳の今、最大値になりました。

年齢とともに取扱説明書は変化し、差し替えもあれば追加もあるでしょう。これで完成という終わりはないからこそ、己を正しく知り心地よさを更新し続ける旅を楽しんでいます。

自分を鍛え、ときにたっぷりの栄養を与える。そのバランス感覚が必要だと気づけたのは、表現者としての、仕事への責任感とモチベーションのおかげ。気がつけば俳優歴は26年になりました。

9年前に体調を崩し、手術後体力の回復に時間をとりました。呼吸法、ストレッチ、ピラティスで精神、血流、筋力を癒して強化。病気を経験したからこそ、適切な自愛ルーティンを取捨選択するようになりました。

普段は群馬や長野のオーガニックファームから野菜を取り寄せ、調味料にこだわり、遅延型フードアレルギー検査で出た食材は極力避けて、自炊で動ける体を意識しますが、休日はみんなで外食して焼き肉など、楽しむための食にシフト。疲れ、気分が乗らない時は体を通した何かのサイン。だからとことんダラダラと過ごして労りフラットな状態にリセットします。

物事は人と比べない、期待しない、自分を肯定する、決めたことは後悔しない。最初は心がけでも、そう振る舞っているうちに本当の自分らしさになります。肉体と心の繋がりを実感して、運動は欠かさないけれど22時には就寝します。20代、30代は緩急のリズム、特に力の抜きどころが難しかったけれど、45歳の今は操縦が愉快でベストコンディションです。

自分を守り輝かせるのは自分だけ。自愛は、明日結果や変化を導き出せるものではなく、10年後、20年後の美、人生を楽しめる体、幸福感に反映されるものだと思うから、信じて、楽しんで、細胞と筋肉と内臓と……ハートにコツコツ働きかけています。

《衣装クレジット》
・メインカット
ブラウス¥130,900[店舗限定](ファビアナフィリッピ/アオイ)リング¥118,800(すべてヒロタカ/ヒロタカ 表参道ヒルズ)

・キッチンのカット
ニットカーディガン¥80,300(バレナ/三喜商事)Tシャツ¥42,900(ボグナー/三喜商事)イヤカフ¥89,100 ネックレス¥105,600(ともにヒロタカ/ヒロタカ 表参道ヒルズ)

2023年『美ST』11月号掲載
撮影/YUJI TAKEUCHI(BALLPARK) ヘア/北田大貴 メーク/MICHIRU スタイリスト/坂本久仁子 取材/金子美智子 編集/長谷川千尋

美ST