アラサーカップルの「クルマ事情調査」を結果発表〜〜〜!【欲しい車は?運転の頻度は?】

最近は都内在住のカップルでも車を持つ派が増えているのをご存じですか?しかも助手席だけでなく、自分で運転する派の女子も増加中!車を持つうえでの素朴な疑問から、カップルのライフスタイル別の素敵なカーライフまでご紹介します。

\30組に調査!/CLASSY.世代カップルの車事情

CLASSY.Couplesを中心に都内在住の23〜35歳のカップル(DINKS・婚約中含む)30組に調査!所有率から乗っている車、乗る頻度までリアルなカーライフについて聞きました。

    CLASSY.Couplesを

    Q1.現在、カップルまたはご夫婦で車を所有していますか?
    A1.【YES】50%【No】50%
    都内在住でも2組に1組は車を所有する時代に!将来の出産&子育てを見据えているのはもちろん、単純に車や運転が好きというカップルまで!

    CLASSY.Couplesを

    \車アリ派に聞きました/
    Q2.乗っているメーカーと車種は?

    A2.【1位】TOYOTA /LAND CRUISER【2位】MAZDA CXシリーズ【3位】Mercedes-Benz C-Class
    週末の遠出や将来の子育てを見据えたカップルに人気なのがSUVで、街で運転しやすいCXシリーズやアウトドア派に人気なのがランクル。憧れのベンツは中古や親から譲り受けたCクラスやEクラスのセダンがランクイン。

    CLASSY.Couplesを

    \車アリ派に聞きました/
    Q3.どのくらいの頻度で運転していますか?

    A3.【週1、2日】50%【ほぼ毎日】31.2%【週3日以上】18.8%
    夫婦どちらかが通勤に使ったり、毎日車に乗るというカップルは3割程度。シティ派カップルは休日に車を楽しむスタイルの様子。

    CLASSY.Couplesを

    \車ナシ派に聞きました/
    Q4.車は欲しいですか?
    A4.【No】66.7%【YES】33.3%
    購入に前向きな層は3割程度で、過半数が購入しない派。どちらも都内の車の維持費がネックになっている様子。

    CLASSY.Couplesを

    \車ナシ派に聞きました/
    Q5.車を欲しくない理由は何ですか?

    A5.やっぱり都内での維持費の高さがネックに…!、土日しか使わない&都内だと自転車があれば十分かも…etc.
    都心駅近に住んでいたり、家族や身近なところでレンタルできるなど現在、車所有を考えてない派は全体の15%。その中でも「公共交通機関の人の多さに疲れる」「車のプライベート感は魅力」など、車自体には好印象の意見が。

    CLASSY.Couplesを

    Q6.これから欲しい車or乗ってみたい車は?
    A6.【1位】LAND ROVER/RANGE ROVER【2位】MINI/5door【3位】TESLAや自動運転機能付きの車種
    カップルに人気のSUVの中でも憧れは、英国王室御用達の名門ランドローバーでした。可愛い見た目とコンパクトで街乗りしやすいMINIが、DINKSに人気があるのも納得!ミーハー派はTESLAや最新の自動運転機能付きに注目していて、少数ですが「TOYOTA/FJクルーザー(中古)に犬を乗せて走りたい」というカップルも。

【CLASSY.Couples】宇川美有紀さん(30歳/メーカー)和志さん(31歳/メーカー)のマイカーライフ!

    CLASSY.Couplesを

    旅行や遠出も気軽にできるから週末の楽しみが倍になりました!
    この9月に新車のアウディ/A4をお迎えしました。いろいろ乗り比べてみた結果、やっぱり落ち着いた高級感のあるビジュアルと、(彼曰く)走りまで大好きなアウディに戻ってきたという感じです。車好きの彼の意見で「S LINE」というスポーティなタイプなのですが、ボディカラーのグレイシアホワイトやヒーター付きのシートなど、私の意見もしっかり反映。内装や設えも高級感があって、リビングみたいに快適なので、長時間のドライブや彼の実家の新潟に帰省するときも、全く疲れなくて驚きました!
    今はまだ緊張するので運転は彼中心で、私は近場での運転がほとんどですが(笑)「早く週末にこの車に乗りたい!」「一緒にいろんな場所へ出かけて思い出を作りたい!」と思うようになりました。

    【メーカー/車種】Audi/A4【乗車年数】3カ月目【運転の割合】彼女1:彼9【運転の用途】平日: 美有紀さんが駅やスーパーなど近場での運転/休日: ショッピングやデート、 アウトレットや旅行にゴルフも【車の好きなところ】とにかく乗り心地がいい!シートヒーター付きも快適で、ビジュがカッコいい。 Audiが好きすぎて何台も乗り換えています

    CLASSY.Couplesを

    \今日は私が運転の番!/
    助手席だけでなく最近は、自分で運転することも!A4は車体が大きめで緊張しますが、だいぶ慣れてきました。

    CLASSY.Couplesを

    \ドライブのお供はカフェラテ♪/
    2人ともカフェラテが大好きなので、出かける際は、必ずどこかでテイクアウトしてからドライブします。

    CLASSY.Couplesを

    \彼こだわりのシートです!/
    和志さんこだわりの「S LINE」。スポーティなシートの他、エアロや照明も通常とデザインが違うのがポイント。

撮影/今井 遥  取材/佐藤かな子 再構成/Bravoworks.Inc