香水のスペシャリストに聞いた【第一印象がよくなる3つの香り】とは?
香水売り場では迷うばかり…そんなあなたに。第一印象をぐっと素敵に見せてくれる3つの香りをご紹介します!
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清潔感をベースに香りで自分らしさを印象づける
ふわっとほのかに香ると清潔感を醸し出せます
日本では、さりげない清潔感のある香りが好印象の鍵。特にシトラス系の爽やかな香りは、日本特有の人気の香りで万人受けし、初対面にも最適です。フローラルは上品さを演出して凛とした女性に、フルーティは子供にも好印象な香りです。強すぎる香りは避け、手元や内側に違う香りを少量つけるのがコツ。香りのレイヤードはシンプルな組合わせを意識し、日本製の香水を選ぶとなじみやすいですよ。
1.フローラルの香り

甘いローズやジャスミンは女性が好きな香り。フローラルな香りが立ちのぼると、相手に安心感を与えてくれます。
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2.シトラスの香り

フレッシュで軽やかなレモンやオレンジなどの柑橘系は、元気ではつらつとした清潔感を表現。初対面の場で外さない鉄板の香り。
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3.フルーティの香り

ベリー系やナシ、青リンゴなど甘くてジューシーで軽やかなフルーティの香りは、親しみやすい印象が出ます。
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香りの選び方を教えてくれたのは…

(フレグランスプロデューサーセントネーションズ代表取締役)
〈profile〉英国で修士課程を修了後、フレグランス業界に従事し、様々な商品をプロデュース。2010年にはプロデュース商品が日本フレグランス大賞を受賞。2013年にフレグランスメーカー・セントネーションズを立ち上げ、オリジナルブランドの企画・開発の他、数多くの著名人やスポーツ選手、ブランドとのプロデュース商品を手がける。
2025年『美ST』6月号掲載
撮影/岡部太郎(SIGNO)〈人物〉、新倉哲也〈静物〉 モデル/橋本マナミ ヘア・メイク/川村友子 スタイリスト/槇 佳菜絵 取材/門脇才知有 再構成/Bravoworks,Inc.
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