令和最初に知っておくべき「祭nine.」メンバー紹介!

東海エリア出身・在住の10人組ユニット「BOYS AND MEN」の弟分で、7人組エンターテイメント集団「祭nine.」(まつりないん)。
インパクトあるユニフォームに、アクロバティックなパフォーマンス、そして驚くほど面白レベルの高いトーク…。
常に全力でステージで立ち続ける彼らにJJが質問攻め!
(前回の記事はこちら)

日本武道館で「令和初」のライブを飾る、話題沸騰中のグループに迫ります。
今回はメンバー1人1人に、自己アピールしてもらいました♡

寺坂 頼我 RAIGA TERASAKA

1999年12月26日、岐阜県生まれ 祭nine.のリーダー。
メンバーカラー:赤 身長:174cm 特技:バク転・バク宙・アクロバット・暗記

JJ読者と名古屋でデートするならどこに行く?
僕、すごくスイーツが好きなんです! みたらし団子とか大好き♡ だから、大須商店街とかに行って「これ食べたい!」「おいし〜〜〜」って言いながら、食べ歩きをしたいです。大須には古着屋さんもたくさんあるから服を選んでもらったりもしたいし、写真を撮るのも好きなので写真を撮りながら歩くのもいいですね!

東京でデートするならどこに行きたい?
中華街!あれ?東京じゃないですっけ??え、横浜?東京って中華街ありませんでした?ないんですね!(笑)じゃあ、サンリオピューロランド! もしくは食べ歩きができるようなところであんまり人が多くない…風情があるところとかいいですね。あ!動物園!上野!パンダ見たいです。僕、動物が好きなんですよ。家でもトイプードルとチワワのミックス犬を飼っています。

好きな女性のタイプを教えて♡
めっちゃ一途な人がいい。女性はみんな「私は浮気しない」って言う人多いと思うけど、本当~にしない人。僕もしないから。正直言うと、僕、恋愛したことがないんですよ…(照)。だから浮気とかそういうのはあり得ない。一途な人がいいです。あと、僕といるときに笑ってくれる人。笑顔ってパワーがあるから好きなんです。

仕事をするうえで心がけていること、努力していることは?
常に初心を忘れないこと。先輩からもすごく言われるけれど、元気よく挨拶をすること、感謝の気持ちを忘れないこと。それはファンの皆さんにもそうだし、スタッフさんにもそう。会話しているだけで分かることですから。そして人生の中でずっと思っているのは、常に魂を削って全力でやること。苦しくなるぐらい頑張る。それって「生きてる」って実感することでもあるんです。そしてやっぱり謙虚さも大切。たまに謙虚すぎて、逆に失礼になっちゃうこともあるんですが…(苦笑)、いつも心がけていますよ!

「僕」のいいところを一つ教えて!
うーん、圧倒的なほのぼのさですかね(笑)。僕、悪口や陰口が嫌いで…。愛を持ったイジりはいいと思うんですが、いじめみたいなのは嫌いです。街で見かけても止めます!あ、止めたことはないんですけど(笑)、でも見かけたら止めるつもりです!

野々田奏 KANADE NONODA

2000年1月12日、岐阜県生まれ
メンバーカラー:イエロー 身長:174cm 特技:バク転・マジック

JJ読者と名古屋でデートするならどこに行く?
僕は、デートはおうち派です。計画が立てられないタイプだから、メンバーとどこかへ出かける時もメンバーに任せてついて行くだけなんです…。男の子なので、リードする身としては、計画が立てられない分、お家でのんびりしたいなと。キュンキュンさせたりとかもできないから(笑)、怖いDVDとか観たいです。それで自然と「キャー」とかなって、くっついてきてくれたら嬉しい。向こうがそうしちゃうような状況を作るしかないんですよね…(涙)

東京でデートするならどこに行きたい?
もう終わっちゃったんですが「青の洞窟」行きたかったな〜って。なんかそういう旬で話題のスポットに行きたい。インスタ映えしたりとかするところで一緒に写真撮りたいです!

好きな女性のタイプを教えて♡
僕は好きになった人がタイプなんです。うーん、強いて言うなら自分が引っ張っていくタイプではないので、お姉さんタイプというかきれいめなタイプが好き。背が高くてスラッとしてる女性が好みかもしれません。

仕事をするうえで心がけていること、努力していることは?
人前に立つ仕事だから美容に気を遣っていますね。メンバーの中でも「美」に強い方だと思います。今ニキビできちゃってるんですけど(苦笑)。
休みの日にはエステ行ったり、パックしたりもします。最近ちょっと寝落ちしちゃったりして、メイク落としを忘れることもあるけど…。肌を大事にするだけじゃなく、メイク道具も気にして買っているんですよ! 特典会とかあるとファンの方と近くで会うし、一眼レフカメラで撮ってもらったりすると全部出ちゃうから! 頑張ってお手入れしないとですよね!

「僕」のいいところを一つ教えて!
圧倒的弟感かな。割と自分的に面倒見がいい方だと思ってたんだけど、最近、年下にもバカにされると感じ始めてきて、年下からも、年下のように思える弟感があるんじゃないかなって。弟っていうより、赤ちゃんって感じかもだけど(笑)。眠たいときはすぐ寝ちゃったりするからな。

清水天規 TAKANORI SHIMIZU

1997年8月25日、三重県生まれ
メンバーカラー:パープル 身長:166cm 特技:料理・歌

JJ読者と名古屋でデートするならどこに行く?
JJ読者は働いてる方が多いですよね! きっと毎日忙しくて疲れてると思うんですよ…だからあまり歩かせたくないけど、大人の女性ってことでまずは栄に行きたいな。僕、ファッションがすごく好きなんです。メンズ服もレディース服も見るのが好き。だから、日頃お仕事でなかなか行けないショッピングのお供をしてあげたい! そんな感じでお昼になったら、お昼は僕の家に来てもらって、ご飯作ってあげたい。僕は調理師免許も持ってるぐらい料理が得意なので。夜は、おしゃれに名古屋港を眺めながらクルージングなんてどうですか?

東京でデートするならどこに行きたい?
東京はあんまりよく知らないんですが(汗)、この前、浅草にお仕事で行かせてもらって、人力車に乗ったらめちゃくちゃ楽しかったんです! だから、あの街並みを2人で着物なんか着て、人力車に乗ったり食べ歩きとかしたいな〜なんて思います♡

好きな女性のタイプを教えて♡
僕、実はめちゃくちゃテキトー人間なので、合わせてもらっちゃったりしたいなーって(笑)。あとは何事も頑張っている女性がいいです。仕事に対してもそうだし、向上心があったり、自分をしっかり持っている女性が好き。あと浮気しない子! 僕だけを見てくれる一途な子が好きです。

仕事をするうえで心がけていること、努力していることは?
常にフレッシュな気持ちでやることですかね。普段、ライブも多いし毎回イベント会場が同じだったりすると、フレッシュな気持ちでやらないと全力が出せなくなっちゃうから気をつけています。努力していることは…僕、チームのパフォーマンスリーダーをやってるんで、メンバーに負けないようにダンスや歌の練習をしたいと思っています。でもそこは見られたくないんで(笑)、隠れて練習してるんです。

「僕」のいいところを一つ教えて!
優しいところ。僕、グループでは厳しめのことを言ったりするんで怖く思われていると思うんですが、実はそんなことないです。例えば、誰かが失敗しても絶対責めない。その時は。でも後からぐちぐち責めていく(笑)。失敗した時って自分でも落ち込んでいるから、その時は「大丈夫だよ」って優しくします。そして後で言うんです、しつこく(笑)。

浦上拓也 TAKUYA URAGAMI

1999年9月6日、京都府生まれ
メンバーカラー:白 身長:166cm 特技:体操(鞍馬)・陸上(800m)

JJ読者と名古屋でデートするならどこに行く?
僕は甘えるのが好きなので(笑)、まずは僕の行きたいところについてきてほしいな。今ハマっているのが「かき氷」だから一緒に食べに行きたいです! 名古屋のかき氷がおいしいお店、めっちゃ知ってるから案内できるし…♪ 大須や栄、天白etc.…まかせてください!

東京でデートするならどこに行きたい?
アクティブなことが好きだから東京ジョイポリスに行きたい!でも、まだ東京のことをあんまり知らないので…詳しかったら案内してほしいです。屋内だけじゃなくて、買い物…例えばアウトレットに行くのも楽しそう。どこかおすすめありますか?

好きな女性のタイプを教えて♡
笑いのツボが合う人! 僕は関西人なのでお笑い番組をよく観るんだけど、自分だけ笑ってたら面白くないですよね。だから一緒のところで笑って共有できたりとか、小さいことでも一緒に笑い合ったりふざけ合ったりするのが理想。笑いのツボって合わせようと思って合うものじゃないから、そういうのが一致する人は運命かなって思っちゃうんです。

仕事をするうえで心がけていること、努力していることは?
努力しているのは「弱いところは見せるけど弱音は吐かないこと」。僕自身、もともとアイドルという存在が好きだったから「理想のアイドル像」というものがあって。自分の中でこうしちゃいけない、みたいなルールがあります。以前は「みんなが応援したくなるような人になろう」って頑張っていたけれど、それも自分らしくないなって気がついて…。
あと、ファンの方は、いつもがむしゃらに頑張ってる僕たちを見て応援してくれているから、弱いところは見せたくないんです。ファンに弱音を吐きたくない。でも僕の弱い部分も含めて、一緒に支え合いながら上に上がって行きたいと思う。頑張っていきます!

「僕」のいいところを一つ教えて!
素直さかな。よくも悪くも、なんでも思ったことは口に出しちゃうんです。思ったことも顔に出るし(笑)。まずいものはまずい、美味しいものは美味しいとはっきりいうところです。

横山統威 TOY YOKOYAMA

2000年12月13日、東京都生まれ
メンバーカラー:グリーン 身長:174cm 特技:ビートボックス、動画制作・編集、曲作り(ワンコーラス)

JJ読者と名古屋でデートするならどこに行く?
僕は東京出身なんですが、名古屋で楽しいと思う街は栄。だから栄に行きたいです! 具体的にどこって決めるんじゃなくて「ここいいじゃん!」「入ろうよ」みたいな、行き当たりばったりの計画性のないデートがしたいな~と思います。

東京でデートするならどこに行きたい?
今、スカイツリーに行きたいんですよ! 実は、スカイツリーの下までは行ったことあるんですが、登ったことなくて。東京タワーはありますけど。だから行きたいな〜。そして上に登って、日本を征服した気持ちになりたいです!(笑)

好きな女性のタイプを教えて♡
構ってくれる人。僕がすごい構って欲しいタイプなので、それを「シッシッ!」てやらずに受け入れてくれる人がいいです(笑)。僕の全てを受け入れて欲しいんですよね…。「わかったよ〜」「そうなんだ〜」って、とにかく甘えさせてくれる女性が理想です!

仕事をするうえで心がけていること、努力していることは?
まず、楽しむ! 今まで仕事をしていて苦に思ったことがないので、それを伝えていきたいなって思っています。あとは先のことを考えて行動するようにしているかな…例えば、こういうことしたらファンの方が喜んでくれるかな、とか、盛り上がってくれるだろうなと思ってライブ中動いたりとか…。そして、応援してくれる方が喜んでくれたらうれしい。僕たちを初めて見る人も、いろいろと思うことがあると思うし、いろんな人に届くようにもっといいものを作っていきたいです。何か悩むことがあったらメンバーや家族に話したり、ブログに思いを書きます。そして意見を返してもらうことで力を与えてもらうんです。

「僕」のいいところを一つ教えて!
プロデュース力ですね。モノ作りに対しても自己プロデュースに対しても、こだわり強くやってます。

神田陸人 RIKUTO KANDA

1997年11月10日、岐阜県生まれ
メンバーカラー:ピンク 身長:170cm 特技:数学・野球

JJ読者と名古屋でデートするならどこに行く?
栄に連れて行ってあげたいです。で、まずはお買い物。僕はナッツが大好きでオススメのお店があるので連れて行きたい。その後、ご飯を食べて…映画を観に行きたいですね。僕、映画が大好きなんですよ。特に恋愛映画。ヒューマン系やアクション系も観たりするんだけど、恋愛ものが一番スッキリするんです。恋愛映画はいろんな表現や、監督独自の世界観があって面白いんですよ!

東京でデートするならどこに行きたい?
人力車に乗ってデートしたいです。人力車なら人混みもなくて気持ちいいですよね。そのあと、人混みで手を繋ぎたい…(照)

好きな女性のタイプを教えて♡
2人で足して100点になる人がいいな。僕もできないことがたくさんあるので、それを補ってくれるような人。お互いの個性を活かせる人に出会いたいです。

仕事をするうえで心がけていること、努力していることは?
誰よりも真面目にやること! 僕の取り柄って「真面目さ」だと思っているから、コツコツ続けることや真剣みは誰にも負けないように努力していますね。

「僕」のいいところを一つ教えて!
ハプニングメーカーなところ…かな(笑)。え、いいところですよ!(笑) だって、それって後から話すとネタとして楽しいし、その瞬間は大変だけどいい思い出になりますよね。初めてグアムに行った時に、手汗で検問に引っかかってしまったり、温泉に行った時は、森の中にある露店風呂の鍵をなくして、森中を全裸で探し回ったりとか…。ほんと、本が出せるぐらい何かが必ず起こるんです、僕(笑)。

髙崎寿希也 JUKIYA TAKASAKI

2000年11月1日、愛知県生まれ
メンバーカラー:青 身長:177cm 特技:マシュマロをキャッチ

JJ読者と名古屋でデートするならどこに行く?
僕はアウトドア派なので、東山動物園や名古屋港水族館に連れて行きたいです。それも何日に分けてじゃなくて、1日に全部行く!(笑) 移動時間はかかるけど、その間も楽しませてあげられる自信があります! 移動時間を濃いものにして、たくさん楽しませてあげたいな~。

東京でデートするならどこに行きたい?
スカイツリーに行ったことがないから行ってみたいです。そこで、ここ行きたいとか、あそこで食べたいって相手が言っていたのを覚えておいて、次はそこに連れて行ってあげるっていう。さりげなく言ったこと覚えておいてもらえると嬉しいですよね? そういうサプライズが好きなんです。

好きな女性のタイプを教えて♡
よく笑ってくれる人! いろんなことに対して、明るい人。それによって自分も元気がもらえたり、ポジティブな気持ちになれるから。

仕事をするうえで心がけていること、努力していることは?
楽しむことが一番ですね。自分が楽しくないと何事もうまくいかないし、仕事をする上で一番の感情が「楽しい」でありたいと思っているし…楽しくなかったら無理してやる必要ないんじゃないかなって思います。この仕事そのものが「楽しい」が大切ですよね?だって僕たちを見に来てくれる人にもダイレクトに通じることだと思うから。 

「僕」のいいところを一つ教えて!
僕はノリがいいところ! ノリの良さはピカイチかなって。誰かが先陣を切ったら、それに一番について行くみたいな感じです。末っ子長男というか、末っ子の特性かもしれないんですが、誰かについて行ったりとか、誰かの隙を見て入り込むのがうまいなって自分でも自負してます。基本ノリで生きてるんで(笑)。

【取材裏話】

撮影は3月。

撮影現場に入って来た彼らを一言で言うと…とにかく元気!とにかく明るい!!とにかく礼儀正しい!!!
普段のアクロバティックなパフォーマンス、軽快なトーク、どんな時もニコニコしているHAPPY感。すべて「そのままなんだ!」と驚いてしまうほどの楽しいキャラクターに感動し、あっという間にその魅力に引き込まれてしまったスタッフ。

発言するひとつひとつの言葉やしぐさも面白くて、スタッフは毎回大爆笑。メンバーよりかなり年上のスタッフも、インタビュー(つまり仕事)を忘れて普通に楽しくトークしてしまう場面も……とにかく「頭の回転が速いんだな」と感心してしまうほど。

そして、もうひとつお伝えしたいのはメンバーの仲の良さ
ケンカもほとんどせず、何かあればすぐ話し合うんだそう。チームワークの良さがあのステージでの息の合ったパフォーマンスに繋がってるんだなあと妙に納得してしまいました。
(とにかくずーっとじゃれ合ってて、マネージャーさんに怒られるほど。笑 本当に仲良しなんですね!)

また、ステージでのキレッキレでカッコいいイメージとは違い、細やかなスタッフへの気配りや言葉を選ぶ丁寧さにも感動。
ひとつひとつの答えに、時間をかけて考えてくれました。

マネージャーさんにこっそり名前を確認して、スタッフのことをきちんと名前で呼ぼうとしたり…その気遣い、とても嬉しかったです。
取材時間は、ただただ癒し時間でしかありませんでした。

プレゼントへのサインも丁寧に書いてくれているので楽しみにしてください!

そして、5月1日。
歴史に名を残す武道館ライブ、楽しみにしています!

【サイン入り生ポラの応募方法】
祭nine.メンバーのサイン入り生ポラを7名にプレゼント!
JJ編集部オフィシャルツイッターのアカウント @jj_official_jj をフォローして、該当記事のつぶやきを引用リツイートしてご希望のメンバーの名前を書いてください。
締切は5/8。当選者の方にはDMでご連絡します。
たくさんのご応募お待ちしております!

撮影/川﨑一貴(MOUSTACHE) 取材/川上桃子