保湿、下地、ツヤ……。すべて網羅できる万能アイテムとは?

女性らしさを引き出すメイクに定評があり、HERSでも大活躍のヘア&メーク、川村友子さん。
川村さんならではの視点で、“本当に使える”アイテムをご紹介していきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HERS世代にぜひともおすすめしたい! というものを勝手にレコメンドしていくこのWeb連載。

2回目の今回ご紹介したいのが、

“白色ワセリン”です!

 ご存知の方も多いかもしれないですが、
この白色ワセリン。

本当に万能で、これひとつで何役も担ってくれる、頼もしい優れもの。

私、本当に何にでも使っちゃっています。(笑)

S__46456879

デコルテや、足の表面、ひじ、かかとにはもちろん、 リップの下地にも。
スキンケア後にツヤ下地として 少量全体になじませて、その後にトラブルカバーのコンシーラーや、ファンデをするときも。

 今年の1月から3月は乾燥がひどくて……。

下地だけではノリが甘くて、 ワセリンで保湿をプラスしていました。

 バリア機能が低下した肌にワセリンを使うと、
肌が本来持っているはずの、“潤いをキープするNMF(天然保湿因子)”の働きをサポートしてくれるんだそうです。

サンホワイト(写真右)は、防腐剤などを除いた原油なので安心!

肌の保護膜になり、チリや、ホコリ、外からの刺激から守ってくれます。

 月以降は気圧で肌の変化が毎日変わりやすい時期。

ワセリンなど、身近な保湿アイテムを うまく利用し、肌の自然治癒力をつけて、夏の紫外線への肌力を養いたいものです。