【ダイエット飯】春野菜の簡単ヘルシーレシピ「菜の花といかのピーナッツバター和え」

苦みや香りが独特で、食感もさまざまな春野菜。旬の食材は栄養価も高く、旨みも豊かな自然からの贈り物。毎日の食卓に彩りを加える、デトックス効果が期待できる簡単春レシピをご紹介します。

◆あわせて読みたい

春の野菜を食べるメリット3つ【むくみ、便秘解消…管理栄養士が解説】

<菜の花といかのピーナッツバター和え>

+(ビタミンC)(たんぱく質)(ミネラル)

〝春の皿には苦みを盛って〟デトックス!
「春苦み、夏は酢の物、秋は辛み、冬は脂肪と合点して食え」と言われます。「苦み」には体に溜まった熱を冷まし、老廃物を取り除き、神経を鎮静させる作用が期待できます。

<材料(2人分)>

菜の花……100g
塩……少々
いか……1/2杯(正味75g)
A:
ピーナッツバター(無糖)……大さじ1
レモン汁……大さじ1/2
砂糖……小さじ1/2
オイスターソース ……大さじ1/4
豆板醬……小さじ1/3

<作り方>

1:菜の花は半分に切って葉と茎の部分を分け、塩をまぶす。フライパンに茎、水大さじ1を入れ蓋をして30秒中火で蒸す。葉の部分を入れさらに1分ほど蒸してざるにあげ粗熱をとる。食べやすい大きさに切り、軽く水けを絞る。
2:いかは1cm幅に切り、さっと茹でてざるにあげ粗熱をとる。
3:混ぜ合わせたAと1、2を和える。

①菜の花は茎の先をカットして水あげしてから使うとより柔らかく。②加熱はビタミンを逃さないように蒸し煮で。

教えてくれたのは……

フードスタイリスト/管理栄養士 植田有香子先生

料理研究家のアシスタントを経て独立。身近な食材でささっと作れるYouTube「東京ソロごはん。」でのレシピ配信も好評。

◆あわせて読みたい

【ダイエット飯】簡単でヘルシーごはんレシピ「鶏肉のとろとろ湯豆腐鍋」

【ダイエット飯】簡単でヘルシーごはんレシピ「白身魚の美味トマト鍋」

【ダイエット飯】簡単でヘルシーごはんレシピ「きのこと鶏のかきたまそば」

2025年『美ST』5月号掲載
撮影/須藤敬一 調理・スタイリング/植田有香子 取材/安西繁美

美ST