女性の夏の足の5大悩みとは?素足美人になるためのフットケア

ガサガサかかとや虫刺されなどの傷跡、くすみなど、素足になる季節だからこそ気になる「足」の問題。今回は、Mart読者が気になっている夏の足のお悩みと、そんな悩みを素早く解決してくれるレスキューアイテムをご紹介します。

 

Mart世代の「夏の足の5大悩み」

素足でお出かけする機会が多くなる夏。でも実際は、「このあいだ買ったお気に入りのサンダル、かかとがガサガサで恥ずかしくて履けず……」「最近虫刺され跡が消えなくて、ついパンツばかりはいちゃう」なんて悲しい声が多数!聞き込みをするうちに、Mart世代の多くが足に悩みを抱えていることが判明しました。


リボンウェッジジュートサンダル パープル¥20,000(ダニエラ&ジェマ/カルネ)

皆さんの夏の足の悩みをランキングにしてみると、このような結果に!

1位 ガサガサかかと
「いくら保湿をしてもなかなかキレイにならないのが悩み。気になって夏でもスニーカーばかり履いちゃいます」(ゆきりんママ)
「ガサガサすぎて、試着さえ恥ずかしい……。ひどいときには出血して、痛くて外出を控えてしまうことも」(Happyheart♡)

そんな足の悩みを解決してくれるのは、「角質ケアアイテム」と「保湿クリーム」。角質ケアアイテムには短時間でケアできるものと時間をかけてケアするものがあるので、かかとの状態や使いやすさを基準に選んでみて。

すぐに「ガサガサかかと」を解決してくれるケアアイテムはこちら。
じっくり「ガサガサかかと」を解決してくれるケアアイテムはこちら。

2位 傷跡・虫刺され跡
「年齢とともに治りにくくなる虫刺され跡。子どもが小さいから公園遊びは欠かせないし、でも、何とか隠したい!」(イエローリボン)

気になる足の傷跡をカバーしてくれるのは、気軽に使える「ボディファンデ」。ポイントは、顔用のコンシーラーと同じで自分の肌色になじむ色を選ぶこと。ただ、足元は顔ほど人の目につく場所ではないので、全体的になじんでいればOK。

「傷跡・虫刺され跡」を解決してくれるケアアイテムはこちら。

3位 むくみ
「仕事から帰ってきてそのまま立ちっぱなしで夕食の準備。一日中足を酷使して、気づけばゾウさんみたいな脚に……」(あやクマ)

足のむくみに効果的なのは、足の血行を促進してくれるアイテム。むくみはその日のうちにケアするのが効果的なので、時間がなくても履くだけでむくみが緩和できるものなどは使いやすくて便利ですよ。

「むくみ」を解決してくれるケアアイテムはこちら。

4位 くすみ
「顔は美白してケアしているけど、足はUVケアさえ怠りがち。どんよりくすんで、かわいいサンダルを履いても台無しです」(ゴールドスター☆)

意外と見落としがちな足のくすみは「ラベンダーカラー」のコスメで対策を。この時期はUVカットの効果もあるアイテムを選ぶと、一緒に紫外線対策もできるのでおすすめ。

「くすみ」を解決してくれるケアアイテムはこちら。

5位 ニオイ
「汗ばむ季節、何より気になるのは足のニオイ。足を洗っても消えないので、爪の間とか細かい部分の汚れが原因かも?」(みっちゃん)

夏は特に気をつけたい「ニオイ」問題。最近ではスプレーなど手軽に使えるものからフットパックで時間をかけてケアするものまで様々な種類が出ています。ニオイの程度や使い勝手などでご自身に合うケアアイテムを選んで。

「ニオイ」を解決してくれるケアアイテムはこちら。

思い立ったらすぐに使えるフットケアアイテム。気になる足の悩みは素早く解決して、今年の夏はサンダルが似合う素足美人になりましょう!

【この記事もおすすめ】
夏の足元に困ったらコレ! ダイソーの「アレ」がヒットしてます
http://mc.mart-magazine.com/zakka/8872
5月の紫外線は夏並み!この時季注目の保湿美白スキンケアシリーズとは?
http://mc.mart-magazine.com/zakka/21802
美容家がオススメ!絶対、焼きたくない人のための日焼け止め
http://mc.mart-magazine.com/zakka/26383
美容家・神崎恵さん直伝「2分でできる時短スキンケア&メーク」
http://mc.mart-magazine.com/zakka/25704
徹底テストで発見 夏の「脱げない靴下」はコレ!
http://mc.mart-magazine.com/zakka/9396

モデル/山本美紀 撮影/中林 香 取材・文/森本奈穂子 構成/タカノマイ(Mart編集部)

Mart2019年7月号
かかとのガサガサ、虫刺され跡…
即効ケアで今年の夏こそ「サンダルが似合う足」になる! より