アラサー男子に聞いた!「スポサン」だけどモテるコーデ 、ベスト5

この夏の足元、中心アイテムと言えばやっぱりスポサンですよね。
若い子だけじゃなく、アラサー世代の間でもデイリーに履けるアイテムとして人気が高まっています。

ただ、ちょっと気になるのは男性からの声。「スポサンって男子ウケ悪そう」なんて噂もあるぐらい。
そこで女のコたちが履きこなしているスポサンをどう思ってる?のか、スポサンを使ったどんなコーデが好きなのか、 その本音をアラサー男子に調査。人気コーデをランキングにしてみました。

アラサー男子23人に聞いた!これがモテるスポサンコーデBEST5!

    第5位
    休日デートには無理していない感が必須

    「自分がリラックスしたいから、付き合っている彼女にもラフでいてほしい。でも女っぽさはほしいから色で魅せてくれるのはいいなって思います。ベージュなら上品だしね!」(34歳・商社勤務)
    「カジュアルな自分の服とテンションを合わせてくれてきたんだなって思えるコーデは最高にうれしい! カジュアル好きな男子には絶対ササるのがキャップとスポサン。メンズっぽいアイテムを可愛く女らしく着てると萌えます(笑)」(35歳・アパレル系勤務)

    『CLASSY.』2019年8月号P.134掲載

    第4位
    効かせと馴染ませをうまく使い分けした小物使いが高評

    「本当は脚を見せてほしい(笑)。けど、白ボトムで爽やかさが出ていて、これなら重ね着もイイなって思いました。カジュアルな小物はベージュで馴染ませて、女性っぽい肩掛けバッグはあえてのグリーンで目立たせる。そんな使い分けがオシャレで好印象です」(34歳・出版社勤務)

    「定番カラーに1点色モノ。男だとギラついて見えるから、女性だからこそできる技だと思います。自分にはできないコーデってなんだか惹かれますよね」(35歳・金融会社勤務)

    『CLASSY.』2019年6月号P.55掲載

    第3位
    夏のお出かけはペールトーンスタイルが推し!

    「淡い色味ってだけでやさしいイメージに見えるから好きですね。そしてシャツワンピできちんとしてるのに、スポサンってところが親しみやすくていい。街にお出かけならこれくらいのオシャレはしてほしいかな」(33歳・代理店勤務)

    「デートでお出かけの日は結構歩くから、歩きやすいスポサンで着てくれるのは高印象です。でも知り合いと出会ってもいいくらいラフすぎないコーデはちょうどいい。シャツワンピは全般好きですしね」(34歳・商社勤務)

    『CLASSY.』2019年6月号P.50掲載

    第2位
    男心をくすぐるシャツコーデは鉄板! 男性ウケ抜群です

    「どれも特別なアイテムじゃないのに、すごいオシャレ! 男はみんなコンサバな白シャツが大好きですから(笑)。それをショーパンやスポサンでリラックスして見せてるからこっちも気負わなくていいのがうれしい」(34歳・出版社勤務)

    「女のコの流行ってよく知らないけれど、ヒョウ柄もこれくらいさりげなくポイントで使っていると、アク強くなくてオシャレに見えますね。そして白シャツ。男の好きな王道です」(33歳・代理店勤務)

    『CLASSY.』2019年7月号P.112掲載

    第1位
    きれい色を着られるのは女のコの特権!

    「スポサンなの? 普通のサンダルみたいですね(笑)。ラフな感じがが苦手な男性がが好きなら、スポサンでもきちんと見えるサンダル風っていいのかも。でもそれよりもきれいな色のスカートに目がいって可愛いなぁってなります(笑)。華やかな印象もあって好きですね」(29歳・PR会社勤務)

    「きれいな色味でふんわり揺れる。この要素は女のコが可愛く見えるポイントかと。個人的には寒色系よりも暖色系のきれい色が女のコっぽくて好きです。トップスでもいいけど、夏だし、明るい色を華やかに着ていると元気な印象も受けて好きですね」(33歳・アパレル系勤務)

    『CLASSY.』2019年6月号P.161掲載

「スポサンは男子ウケ悪そう」の心配は結局のところ、無用。男性はそこまでスポサンを意識していないという答えでしたね。

男子ウケを狙うなら、スポサンをどれだけコーデに馴染ませるかが重要。
元気が出るような鮮やかな色や、王道アイテムをうまく使うことが大切です。
もし、きれいめ好きな男性なら、スポサンに見えないオシャレスポサンをチェックしてみて。

取材/植木麻利子