付き合ったら豹変!? 男性が感じた「逃げたくなる彼女」とは

気になる男性と付き合った瞬間、まるで別人のように豹変する女性。

「ちょっとついていけないんだけど……」

交際前後のギャップに耐えられず、“別れ”を意識する男性もいるみたいです。

そこで今回は、男性たちが逃げたくなる“豹変彼女”について聞いてみました!

 

「付き合わなければよかった」と思ったことはある?

18~24歳男性20人に「彼女と付き合ったことを後悔したことはある?」と聞いたところ、10人が「ある」と回答。

「性格の不一致」や「本気になれなかった」といった意見のほか、「付き合ってから彼女が別人のように豹変したから」「思っていたコと違ったから」といった驚きの声が……!

そこで、気になる“彼女の変化”について、男性たちに詳しく聞いてみました。

(1)グチばかりの「裏表女」

「社内で“いいコ”として評判だった彼女。だけれど、付き合った途端ガラッと態度が変わって、会うたびに仕事のグチを言ってきてイヤになる。でも、みんなの前では依然として愛されキャラを演じているんだよね。怖すぎて別れ話も持ち出せない」(メーカー勤務24歳)

こんなギャップを目の当たりにしたら、「裏があって怖い……」と背筋がゾッとするのも無理はありませんね。

あっちにいい顔、こっちにいい顔をしていても、2人きりになったときにボロが出てしまうもの。

付き合う前に自分の素を隠しすぎると、交際してから“ギャップ萎え”されてしまう可能性があることを頭に入れておきたいですね。

(2)おしゃれも美容も「手抜き女」

「付き合う前は、いつもピンヒールにスカートの美人系ファッションだったのに、交際がスタートしてからは微妙なファッションばかり……。しかも、ムダ毛の処理も甘くなってきたし、見慣れた下着ばかりで、ゲンナリ」(成蹊大学2年生)

付き合ってからも、結婚してからも、“女”でいてほしいと思っている男性は少なくありません。

ファッションやおしゃれに興味がなくなり、素肌のお手入れを怠るズボラ女では、愛想を尽かされてしまいます。

無理に彼氏好みの女のコになる必要はありませんが、いつまでも変わらぬ愛情を注いでもらいたければ、キレイでいるための努力を忘れずに……!

(3)すぐに怒りが爆発する「気性が激しい女」

「旅先で路線バスを間違えて乗ってしまったとき、『もうあり得ない!』『本当に使えない!』と舌打ちをされてビビった。注意をしたら、『今度からは気をつけるから』と謝っていたけれど、人間そんなに簡単に変われないよね。ちょっと気に入らないとすぐ感情的になって八つ当たり……。彼女にはついていけず、交際3カ月でお別れした」(美容師22歳)

おとなしくて控えめな女のコだと思って付き合ったら、超ワガママで短気だった……! 本性を見抜けなかった男性は、思わぬ行動を目の当たりにして“別れ”を意識するといいます。

イラッとしたとき、すぐ感情的になってしまう女性は要注意。もっとオトナの振る舞いを心がけないと、捨てられてしまいますよ。

 

親しき仲にも礼儀あり。

交際がスタートしたからといって、何でも許されるワケではありません。

出会ったころのドキドキ感と、交際前の相手を大切に思う気持ちを忘れずに……。

 

文/mook 画像/PIXTA(ピクスタ)(Fast&Slow、kou、Pangaea) アンケート回答者/18~24歳男性