管理栄養士が考えたレシピ集!「一汁一菜晩ごはん」1カ月レシピBOOK

発売中のMart12月号は、毎日忙しいママ必見! 別冊付録「一汁一菜晩ごはん」1カ月レシピBOOKがついているんです。
メインのおかず、汁物、ご飯を組み合わせた「一汁一菜」の時短メニューが28日分詰まっているので、これ1冊あれば1カ月の献立を悩まなくてもOK! さらに今回は、2人の管理栄養士が考えたレシピばかり。野菜がたっぷりとれるように計算されているので、栄養バランスもバッチリです♪


管理栄養士
土肥愛子さん

幼稚園児と小学生、元ラグビー選手の夫と4人暮らし。スポーツ栄養学に詳しく、家族の体をつくる栄養たっぷりの献立づくりが得意。


管理栄養士
加藤彩子さん

10代の娘2人、夫と4人暮らし。給食や病院食の栄養管理経験が長く、1カ月単位で考えるバランスのいい食事づくりがモットー。

今回は土肥さん&加藤さんに、それぞれが考えたレシピのなかから、特におすすめのメニューを教えてもらいました。

土肥さんのイチオシは「グリルチキンの野菜たっぷりタルタルソース」

「がっつり肉が食べたい男の子でも、チキンにかけるソースに野菜をたっぷり入れることで“野菜不足”を解消! 満足感を得られる一品です」(土肥さん)
「子どもがなかなか野菜を食べてくれない……」と悩んでいるなら、やってみる価値ありのうれしいメニューですね。

加藤さんのイチオシは「ワンポットナポリタン」

「パスタを下ゆでしないでつくるこの調理法を覚えてしまえば、いろいろなパスタ料理にアレンジできるので、料理の幅が広がります。また、1人分でも負担なくつくれるので、主婦の“一人ごはん”やお弁当のおかずにも使えますよ!」(加藤さん)
時短調理法は忙しいママの強い味方! パスタの4倍の水分で煮ることを覚えておけば、ほかのパスタにも応用できちゃいます。

このほかにも、子どもが食べやすいよう配慮されたメニューや時短に役立つメニューが盛りだくさんの「一汁一菜晩ごはん」1カ月レシピBOOK。1冊持っていれば繰り返し使えるので、ぜひ毎日の晩ごはんづくりに役立ててくださいね。

【この記事もおすすめ】
野菜不足が気になったら「サクッとベジタブル」3秒野菜チャージ
旬を味わう洋風魚料理「オイルサーディンパスタ」のレシピ

撮影/北川鉄雄 フードコーディネート/土肥愛子、加藤彩子 取材・文・スタイリング/富田夏子、湊谷明子 構成/高田愛子(Mart編集部)

Mart2019年12月号別冊付録
週1の「野菜まとめ買い」でロスなし!
もう献立に悩まない!
「一汁一菜晩ごはん」1カ月レシピBOOKより

 

投稿 管理栄養士が考えたレシピ集!「一汁一菜晩ごはん」1カ月レシピBOOKMart に最初に表示されました。