【私のやる気スイッチはどこ?】章月綾乃先生監修!年末掃除がはかどる「直感心理テスト」

気が付けば、もうすぐお正月。部屋を片付けてすっきりさせたいけれど、どうにも気がすすまない……。私のやる気スイッチはどこ~?という方に是非チェックしていただきたい、人気占術研究家の章月綾乃先生が監修の「直感心理テスト~お掃除編~」。発売中のMart1月号別冊付録「2020年開運引き寄せお片付けBOOK」より、ちょこっとご紹介します。

【心理テスト①】
ソファーの下から探していたものが出てきました。それはなんですか?当てはまるものを選んでください。

A アクセサリー
B 本やおもちゃ
C リモコン

【心理テスト②】
三段チェストの中で一段だけ空っぽです。さて、どの段でしょう?

A 一段目
B 二段目
C 三段目

気になる回答はこちら!

【回答①】ソファーの下から出てきたものからわかるのは……「今、あなたのやる気スイッチが入っているかどうか」です。
Aを選んだあなたは……
残念ながらスイッチオフ状態。探していたアクセサリーが見つかるのは、つけようと思ったときに見当たらず、捜索を中断したことを意味します。日々の忙しさに追われていませんか?

Bを選んだあなたは……
うーん、スイッチがチカチカしている状態。本やおもちゃなど、毎日を楽しむアイテムを考えたあなたは、エネルギッシュなタイプです。ただ、やりたいことが多いため、家のことだけに関わってはいられないはず。スイッチが入ったり切れたりしてそう……。

Cを選んだあなたは……
素晴らしい!スイッチオンの状態です! リモコンは、日々の暮らしの中でよく使う道具。なにかの拍子にソファーの下に落ちてしまいましたが、見つかるまで不便を強いられます。今のあなたのやる気スイッチはオン! なにか必要に駆られているのかもしれません。

【回答②】空いたチェストの位置から、「どこにあなたのやる気スイッチがあるか」がわかります。
Aを選んだあなたは……
やる気スイッチを押すためには「目」が重要なタイプ。いちばん取り出しやすい段を選んだあなたは、好奇心旺盛で鋭いアンテナの持ち主。流行や面白そうなことに敏感で、いいなと思うとパッと飛びつくでしょう。美しい部屋や合理的な収納法を見るだけで、スイッチが入るはず。

Bを選んだあなたは……
あなたのやる気スイッチは「手」にあります。二段目を選んだ人は、もっと便利に暮らしたいという心理の表れ。家族や社交など人に関わる部分で手抜きはできませんが、自分に関することはシンプルにしたいのです。手間を考えるとき、やる気スイッチが入ります。

Cを選んだあなたは……
「心」に、やる気スイッチがあるタイプ。いちばん下の段がカラなのは、バランスが悪い状態です。けれど、あなたはあえて選びました。生活の見直しを考えていて、根底から変えたいと感じています。やる気スイッチは、心の中に。心境の変化がカギとなります。


すっきりさせて迎えたい年末年始。自分のやる気スイッチを知ることで、大掃除を少しでもラクに乗り切りましょう!

発売中のMart1月号は開運別冊付録つき!

このほかにも、鏡リュウジ先生の2020年上半期の星座別占いや、章月綾乃先生による引き寄せお片付けマニュアルなど、盛りだくさん! 書店、コンビニ、ネット書店等でお求めください。

心理テスト/章月綾乃先生 イラスト/成瀬 瞳 撮影/中林 香 編集/菊池由希子(Mart編集部)

【こちらの記事もおすすめ】
鏡リュウジ先生・章月綾乃先生も登場!2020年を開運に導く「引き寄せ」アイデア3選
【Mart1月号の注目特集】忙しい日の晩ごはんに使いたい「ちゃっかり」テクニック
【徹底調査】家族ぐるみの忘年会で「ウケる手土産」4つの条件
絶対寒くない!ワークマンプラスが真冬の新定番

 

投稿 【私のやる気スイッチはどこ?】章月綾乃先生監修!年末掃除がはかどる「直感心理テスト」Mart に最初に表示されました。