Mart認定!使える定番調味料①煮物にも活躍!「ヨシダソース オリジナルグルメ」

今までMartで取り上げてきた商品は数知れず……その中から、私たちの生活に欠かせない愛用ショップやアイテムを厳選!今回は、もはやキッチンに欠かせない!毎日使える 「万能調味料」をピックアップ。知ってるつもり、だけではもったいない、プロも認める「買い!」の理由を、レシピとともにお届けします。

2005年初掲載「ヨシダソース オリジナルグルメ」


長年世界中で愛されているしょうゆとみりんの甘辛だれ。ぎゅっと凝縮されたコクのあるソースは、炒めものはもちろん煮ものに使っても奥深い味になります。¥696(ヨシダフーズインターナショナルジャパン)

ユーザーの清水樹理さん(東京都在住)は「手羽先の唐あげや肉巻きに。少量でもしっかり味がつきます」と、幅広く使っているそうです。
そして今回Martフードコーディネーターが提案するのは…

豚肉と大根のグルメソース煮

材料(4人分)
豚肩ロース肉(スライス)…300g
大根…1/3本
ごま油…大さじ1
水…150ml
ヨシダグルメソース…50ml
かいわれ大根…少々
塩、こしょう…各適量

つくり方
①豚肉に軽く塩、こしょうをふる。大根は5cm程の半月切りにし、面取りをする。
②熱した鍋にごま油を入れ、豚肉を炒めて一旦取り出す。
③②の鍋に大根を加え、大根に焼き目がつくまで炒める。
④水とヨシダグルメソースを加え、沸騰したら蓋をして弱火で約10分煮込む。
⑤豚肉を戻し、さらに約5分煮込む。
⑥彩りにかいわれ大根を添える。

Martフードコーディネーター 鮓本美保子さん

料理上手な主婦読者としての誌面協力を経て、現在はレシピ考案からテーブルコーディネートまで手がける。2人のお子さんのママ。「今回メニュー提案をした調味料は、応用力が抜群なところと、使うことで味が決まるところが長年愛されている理由ですね」

撮影/山本雅樹、山下忠之 フードコーディネート/鮓本美保子 取材/澁谷真里 構成/Mart編集部

Mart2019年12月号
主婦の「大定番」「新定番」ベストアワード60 Part1 大定番ショップ&アイテムの今も「買い!」の理由 より

投稿 Mart認定!使える定番調味料①煮物にも活躍!「ヨシダソース オリジナルグルメ」Mart に最初に表示されました。