手抜きに見えない!気持ちもラクになる!朝の「時短食材レシピ」4選

やることが多すぎてプチパニックを起こしてしまう朝。 そんな朝の救世主、手抜き感のない朝食が楽しめる「時短食材」をご紹介します!

Mart読者にスマートな朝時間を手に入れるためにしていることをヒアリングしたところ、
朝食づくりが大きなポイントだとわかりました!

朝ごはんづくりをやめたら、気分までラクになったという声も

Q.朝ごはんはつくる?

家族揃って朝ごはんを食べることが減ってきているようで、パンを焼くだけ、お湯を沸かしてスープを出すだけなど簡略化しています。最近の高級食パンブームはそんな朝食文化からきているのかも!?

Q.“簡単なもので済ませる派”が使うものは?

パン、シリアルのほかには冷凍食品の支持率アップ。ワッフルやたこ焼き、ミニピザなどレンジ調理で出せて、朝にはありがたい。そして美味しい。お弁当の準備をしながら、余った分をアレンジして出す人も。

「冷食」アレンジなら
食事系に合うちょうどいい甘さのワッフル!

使うのはコチラ

北海道産小麦使用 3枚入りの冷凍 ワッフル。レンジで温めるとふんわり。マリンフード ワッフル¥198(カルディコーヒーファーム)

休日のおしゃれブランチみたいなお食事系ワッフルレシピ


解凍後ワッフルを3枚重ねて、上 にシュレッドチーズ、ハム(あればパストラミ)、温泉卵をのせ、 黒こしょうとパセリをちらして 完 成。 ブランチにもよさそう。 温泉卵は、4個入りパックなどで 売られているので買っておくと 便利!


解凍後2枚のワッフルに、サラダ ほうれん草、唐あげ(冷凍もしくは残りもの)、スライスアボカド、 スプラウトをのせ、サウザンドレ ッシング、白ごまをふって挟みま す。残りものとそのまま使える 野菜で盛るだけアレンジ。

「カップスープ」アレンジで朝からぜいたく気分に!

使うのはコチラ

「トマト」「きのこ」が アレンジ使いやすく、時間のない朝でも癒される味わい。クノール® 完熟 トマトまるごと1個分使ったポタージュ、ミルク仕 立てのきのこのポタージュ オープン価格(味の素)

栄養バランスにも気を使ってるのにササッとできちゃう!


ご飯を軽くひと握り程度器に入 れて、完熟トマトまるごと1個分使ったポタージュを入れます。 お湯を注いでシュレッドチーズを のせ、刻んだパセリ(あれば)をト ッピングすれば、リゾット風の 朝ごはんの完成。チーズがトロ トロで、簡単なのに大満足。


ちょっと余裕のある朝に。温め た牛乳を入れて溶いたミルク仕 立てのきのこのポタージュに、カットしたバゲットをひたします。 ひたした面を上にしてトースター で焼き、焼き色がついたらバタ ーをのせてパルメザンチーズ(お 好みで)をちらしてできあがり。

撮影/中林 香、平林直己 フードコーディネート/鮓本美保子 取材・文・スタイリング/森岡陽子 構成/上原奈緒

Mart12月号 時短食材&手抜きグッズで「スマート朝時間」を手に入れよう! より