業務スーパーの名品「ポテトサラダ」でアレンジレシピ3選

いま話題の業務スーパーの隠れた名品「ポテトサラダ」をご紹介します。
食べ盛りの子どもを育てている幼馴染同士の栗林さんと田寺さんは、美味しいものや便利な食材、調味料を試すのが大好き。2人の自宅から業務スーパーは近く、安くて美味しい高品質な食品が購入できるお気に入りのスポット。そんな2人が何度もリピート買いしているというのが、業務スーパーの「ポテトサラダ」です。そのアレンジが2人の周りでブームなんです。

味わいの完成度が高いポテトサラダ


「よくある総菜コーナーのポテサラとどう違うのかなと思って試しに買ってみたら、酸味がまろやかで美味しくて、我が家ではきゅうりやハムなどを追加して食べることが多いです」(栗林さん)
業務スーパーのポテトサラダは自家製ドレッシングを使っていて、コクと旨みがあり、家庭でつくる素朴な味わいに近いのです。
「じゃがいもが荒めにつぶされていて、ホクホクとした食感も残っているから食べ応えがあります」(田寺さん)

ポテトサラダで夕食のおかずのレパートリーが増える!

1】本格グラタン


そのままでも美味しいポテトサラダですが、さらにひと手間加えたアレンジでグラタンにすると副菜ではなく食事のメインになります。
「ポテサラをグラタンのベースに、マカロニやホワイトシチューの素など具材を混ぜるだけ。ホワイトソースを作るなど面倒な調理工程を短縮出来ちゃいます」(栗林さん)


グラタン2人分をつくるときは、ポテトサラダ200gに対して温めた牛乳180ml、ゆでたマカロニ、ホワイシチューの素2つ、ゆで卵1個を潰してを混ぜます。器に移してミックスチーズやブロッコリーなどを盛り付けてオーブンで焼けば完成。

2】生地に乗せるだけ!「ポテサラピザ」


もっとシンプルな工程でつくることができるピザは、おやつにもぴったり。


市販のピザ生地にピザ用のトマトソースを塗り、ポテトサラダポテサラとチーズを乗せて焼き上げます。「ポテトサラダをたっぷり乗せたほうが美味しいですよ」(田寺さん)


年代や性別を問わず愛されるお惣菜のポテトサラダ。すでに調理されている業務スーパーのポテトサラダなら、すぐに食べられて美味しく、アレンジする場合も調理時間が短くて凝ったメニューをつくることができます。

毎日考えるのが大変な献立のローテーションに、ぜひ業務スーパーのポテトサラダを追加して。


ポテトサラダ1kg 1¥399

【お問い合わせ先】
業務スーパー ウェブサイト https://www.gyomusuper.jp

【この記事もおすすめ!】
骨までほろほろ! 業務スーパーの「チキンの照りっと煮」はパックごと湯煎するだけ
レジに行列も!話題の「業務スーパー」では半調理品が狙いめです
ヘビーユーザーがリピ買い!業務スーパーのおすすめ食材まとめ

撮影/テラサカトモコ 取材・文/柴山小枝