洗濯機をもっときれいに使うには?

家事は妻が1人でやるもの、という認識はもはや男女ともになし。夫婦分担の比率は違えど、パパがこだわりを発揮し、上手にバランスをとっているようです。何よりも洗濯が好きだという2児のパパ・栗原さんに洗濯機をきれいに使うツールを教えてもらいました。

教えてくれたのは
栗原 学さん
7歳、4歳の2児のパパ。何よりも洗濯が好き。色や素材など服の種類によって選別してから洗うべしという掟に従う、こだわりやさん。家事に関しては、散らかっているな、と思ったら黙って自分からやるタイプ。休みの日はビバホームの家事コーナーをパトロール!

愛用ツールはコレ!

フレキシブルクローキャッチ


3爪で小さなものまでしっかりキャッチ。No.403 フレキシブル クローキャッチ ¥1,620(ANEX)

Wi-Fi 内視鏡カメラ

スマホやタブレット端末に接続してWi-Fiにつなげる。写真・動画も撮れる。Wi-Fi内視鏡カメラ(私物)「これはタンスの隙間の落とし物も見つかります」(栗原さん)

一日に何度も回す相棒だから360度きれいをキープしたい!
「乾燥機をかけると、裏の乾燥フィルターにゴミがたまるのが気になる。裏側だと見えないし、手も届かないのでどうにかできないかと思っていたところ、この 2アイテムを発見。ワイヤレス内視鏡カメラは、暗い隙間もライトで照らして、小さなゴミもよく見える!  隙間の角度に合わせて折り曲げられるのも◎。ゴミを見つけたら、3爪 のフレキシブルキャッチで回収します」(栗原さん)

洗濯機まわりをきれいに保てる本格派ツール。ぜひ参考にしてくださいね。

【この記事もおすすめ!】
最近増えている?シェア家事派パパの生態に迫る
田中美保さんがお試し 感動のやわらかさ!低温調理器「BONIQ」でつくる鶏ハム
掃除機並みのパワーで過度な熱から髪を守るダイソンの高級ドライヤー
高級生食パンやヘルシーなパンを焼こう!ホームベーカリーで幸せパン作り 

撮影/福本和洋 取材・文/浜田麻衣 構成/長南真理恵

Mart2019年12月号
マニア志向が実は家事向き シェア家事派パパの「愛用ツール」見せてください より