子どもがいる家庭にありがちな床のギトギト汚れ、どうしたらいいの?

子どもがいると、外で遊んだあとの足裏汚れなどでどうしても床が汚れがち。掃除機をかけただけでは、ほこりはとれてもギトギト汚れまではきれいになりません。そこで日々必要最低限の掃除をこなす、4児のパパ・阿部さんに床拭きの三段活用法を教えてもらいました。

ちびっこがいても床はピカピカ!


子どもたちが外から持ち帰ってきたバイ菌を一掃すべく、掃除にはげむ阿部さん。阿部さんがスタメンとして選んだ、床拭きツール3種をご紹介します。

三段活用まではこんな道のりがありました

道のり01
ロボット掃除機は、双子誕生後、床置きが増えたためお休み中!
「買替えるほど気に入って、むしろ今も使いたいルンバですが、双子が生まれて大きいベビーサークルが部屋に入り可動領域が狭くなったため、やむなくお休み中」(阿部さん)

道のり02
大きすぎる紙ゴミが増えたため、掃除機と併用する方法を模索
「もともと好きだったdysonに新機種が出て、コードレスが気に入り買替えました」(阿部さん)

阿部さん流三段活用スタート!

STEP1
立体吸着ドライシートで目につくゴミを掃除


「髪の毛や紙くず、消しかすなど目につく大きいゴミには、立体吸着ドライシートが最適です」(阿部さん)

STEP2
dyson2台目)であらゆるゴミを吸引


「2台目のfluffは我が家にある大きめのゴミから小さいゴミまで、きれいに吸い取ってくれます」(阿部さん)

STEP3
アイリスオーヤマの回転モップ(除菌洗剤)で仕上げる


「大きい面積を一気に掃除できるので助かります。専用の除菌洗剤を入れて手を汚さずにモップを洗えて、水も切れるので便利」(阿部さん)

\ GOAL 


床拭きツール3種。クイックルワイパー、dyson、回転モップを駆使した阿部さん流三段活用で床がピカピカに。

掃除ツール選びや床汚れに悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね。

【この記事もおすすめ!】
最近増えている?シェア家事派パパの生態に迫る
田中美保さんがお試し 感動のやわらかさ!低温調理器「BONIQ」でつくる鶏ハム
掃除機並みのパワーで過度な熱から髪を守るダイソンの高級ドライヤー
高級生食パンやヘルシーなパンを焼こう!ホームベーカリーで幸せパン作り 

撮影/福本和洋 取材・文/浜田麻衣 構成/長南真理恵

Mart2019年12月号
マニア志向が実は家事向き シェア家事派パパの「愛用ツール」見せてください より