即恋愛対象外に…!? 初デートでやりがちだけど「印象がよくない」4つのこと

気になる人の初デートは、どうしても気合いが入りすぎてしまいますよね。

ただその気合いが裏目になって、失敗につながってしまうことも……。当の本人にとっては、彼に気に入られるためにしていることでも、男性側としては“恋愛対象から外す”きっかけになってしまう場合があるんだとか。

そこで今回は、初デートでやりがちだけど、男性側からすると印象がよくないことをいくつかピックアップしてご紹介します。

 

(1)「露出度が高すぎ!」

「ガバッて胸元があいたトップスに、短すぎるスカートできたコがいましたが、『俺がお持ち帰りされそう』と逆に引いてしまいました。誰にでも同じようにやっている肉食女子に見えちゃいましたね」(半導体メーカー勤務25歳)

“自分だけが知っているセクシーさ”は大歓迎だけれど、ほかの男性の目も気になってしまうような露出度の高い服装は、心配を通り越してドン引きされてしまうようです。

「彼に可愛らしさをアピールしたい」と肌見せ重視の服装を選んでしまいがちですが、軽い女性だと思われないように要注意!

(2)「香水をつけすぎ!」

「店内で待ち合わせをしていたら、数メートル先からでもわかる香水のキツイ香りが。そんな香りが強まってきたと思ったら、デート相手でした。僕鼻炎気味なんで、キツイ香りが苦手で……。鼻がおかしくなってしまい、食事の味が全く分かりませんでした」(IT関係会社勤務23歳)

「つい気合が入って、香水をつけすぎてしまう……」失敗は、あるあるですよね。

しかも、待ち合わせに急いでいて向かったとすると、体温が急に上がって香りがたってしまい、余計に香りが強くなることも……。

食事デートのときは少し控えめの香りにするか、香水ではなくヘアオイルなどでほんのり香りづけをするなど、弱めの香りにするほうがいいでしょう!

(3)「スマホを見すぎ!」

「話しているのに、チラチラスマホを見ていて……。LINEの返信を目の前で何回もされると印象はよくないですね」(私立大学3年生)

デート中にスマホをいじりすぎるのは、感じの悪い印象を与えてしまいます。自分よりもほかのことを優先していると、彼をイヤな気持ちにさせてしまうことも。

仕事の連絡がきて、返さないといけない場合もあるかもしれませんが、その場合は事前に断っておいたほうがよいでしょう。可能であれば、トイレに立った際など見えないところで返すのがマナーですよ。

(4)「お店に適さない格好でこないで!」

「デートで行ったお店が、掘りごたつっぽい席だったんです。でも、彼女のブーツがなかなか脱げなくて。かがんでスカートから下着が見えそうになっているし、目のやり場に困ってしまいました」(医療関係勤務24歳)

TPOに合わせた格好で行くためには、事前にどんなお店か下調べしておくとよいでしょう。彼がお店を予約してくれた場合にも、「きれいな服装をしていったほうがいいかな?」と一言聞いておくのがベスト!

ただ、「サンダルで行ったら座敷だった……」などの万が一の問題に備えて、“靴下を1足持っておく”のような自分でできる準備をしておくと安心かもしれませんね。

 

友達とのあいだではよくある行動が、気になる彼の前ではNGになってしまうことも。

せっかく彼のことを想って準備したことが、「気合が入りすぎ」と裏目に出てしまうと残念ですよね。デートはお互いを知るための場なので、相手のことも考えた服装や振る舞いが大切です!

文/上岡史奈 画像/PIXTA(ピクスタ)(rainmaker、PanKR、saki、Pangaea、Fast&Slow)