【独占取材】「俺のBakery」の極上生食パンがホームベーカリーで焼ける!

高級食パンブームのなかでも、トップクラスの人気店、「俺のBakery」。ここで一番人気の「銀座の食パン」をホームベーカリーで焼きたい! そんな大それた願いを受け入れてくれ、ブーランジェ自ら、おうちでできる「銀座の食パン~香~」を指南してもらいました。驚きの美味しさ! 是非、お試しを♪

国産小麦と濃厚牛乳。最上級の美味しさにこだわった食パン


香り豊かな国産小麦「キタノカオリ」と濃厚な岩手県産「なかほら牧場」の脱脂乳を使用した、甘みのあるもっちりした湯種食パン。「まずは焼かずにお召し上がりください」とオススメされるのも納得の味。食べ応えがあり、口の中に広がる小麦のミルキーな甘味に、ついつい手が止まらなくなります。
中島 徹シェフから、ホームベーカリーでつくるならこの方法で、とご提案いただき、ホームベーカリーに詳しいフードエディター八代が最終調整をしたレシピ。「これなら」とお墨付きをいただきました!

俺のベーカリー「銀座の食パン~香~」風


材料(1斤分)

キタノカオリ150ℊ+ゆめちからブレンド100ℊ
すだき糖……30ℊ
塩……5ℊ
無塩発酵バター……15ℊ
牛乳……100ℊ
水……100ℊ
ドライイースト……2ℊ

つくり方

  1. パン羽根をセットしたパンケースに、Aの材料(水以外)を中央を高くするようにして入れる。水を周囲に回しながら入れ、本体にセットする(予約タイマーは使用しない)。
  2. イースト容器にドライイーストを入れる。
  3. メニュー【2】(食パンコース)を表示させる。
  4. 【焼き色:淡】を選ぶ。
  5. ふたを閉めてスタートする。
  6. ピッピッと鳴ったら【取消】を押してパンケースを取り出し、2分程度冷ましてからパンを取り出す。

※パナソニック ホームベーカリー SD-MDX102を使用した場合。

ひと手間かけて「湯種」ならもっとお店の味に近づける!

「湯種」は小麦粉を熱湯でこねて粉中の澱粉を糊化させたもの。粉と熱湯を菜箸で混ぜ合わせ、ひとまとめにし、何度か手で揉み、ラップに包んで冷蔵庫で一晩置くだけ。あとは他の材料とともに練るだけ。モチッとした食感に。

お店の食べ方をマネっこ!銀座の食パン絶品アレンジ

【1】焼きたてを思い切り味わえる幸せ!「窯出し銀座の食パン~香~」風


焼きたてが食べられるのはホームベーカリーならでは! 一度はやってみてほしいのがこの食べ方。できれば焼きたてを手で大胆にザクッと割って、はちみつとホイップバターをつけて食べてみて♪ミルキーな味わいに手が止まらなくなります。

【2】甘すぎないあんとバターの塩気が好相性!「小倉とバターのサンドイッチ」風


たっぷりのつぶあんと薄くカットした有塩バターをトーストしたパンで挟むのがコツ! パンの香ばしさと、あんとバターの甘じょっぱい味わいのコンビネーションが絶妙です。ホイップクリームも甘くせずに添えれば、さらに文句のない美味しさに。

【3】だし巻き玉子と辛子マヨネーズのシンプルな名物「厚焼きたまごサンドイッチ」風


ミルキーな味わいのパンとだしの効いた厚焼き玉子がベストマッチ。ふんわりやわらかいパンは厚焼き玉子と同じぐらいの厚さにカットしてつくるのが美味しさのコツ。辛子抜きも可能。

【4】フワッ、トロ♪ とろける口どけがたまらない「俺のフレンチトースト」風


厚切りにカットしたパンを一度冷凍し、パンの水分を抜き、解凍したものを使用。このパンをたっぷりの卵液に1日漬け、オーブンで焼きます。トッピングははちみつとアーモンドだけでも美味!

SHOP DATA
俺のBakery & Cafe 東銀座歌舞伎座前


東京都中央区銀座5-13-19 デュープレックスタワー5/13 1F・2F
☎ 03-6264-2602
営業時間10:00 ~ 21:00(5/16現在は〜18:00) 不定休
1階のベーカリーでは食パンのほか、ジャムやオリジナルあんこなどパンのお供も充実。2階のカフェの、食パンをメインにしたメニューの数々も必食! (5/16現在はカフェ休業中)店舗限定食パンも要チェック。

撮影/田中 慶 取材・文/八代恵美子(atrio)、新里陽子 フードスタイリング・編集/八代恵美子(atrio)

Mart2020.9月号
レシピ初公開!ホームベーカリーで「俺のBakery」の極上生食パン より

【こちらの記事もおすすめ】
ホームベーカリーの“魔術師”が伝授!「お店みたいな食パン」の焼き方【1】