このタイミングで内定取り消し⁉プロが教える「内定辞退&取り消し」の対処法

せっかくもらった内定だけど、よく考えたら違うかも..というお悩みや、新型コロナウイルスに伴う不況で内定取り消しになったり…。そんな、今の時期ならではの不安に応えます。佐藤先生からの心強いアドバイス、しっかりと受けとめて!

①もしも内定を辞退したい場合

正しい内定辞退のメールとは?

内定を辞退するなら今。普段の状況でも、会いに行くのはNGです。辞退はメールでしましょう。

②もしも内定取り消しになった場合

よくある4つの質問の回答に答えてもらいました

内定の取り消しは違法と判断されるケースもあります。その他の理由でも、この春就職できなかった場合はどうする!?佐藤先生は「逆にこの経験がチャンスになります」と言います。その意図は?

① 内定がなくなったらどうする!?

無理に4月入社をしなくてもいいと思います。
東日本大震災の時は、就活浪人をして海外へ留学をしている人が多かった。
ただ、今回は海外も行けない状態ですよね。
でも、無理して今募集している会社に入る必要はなく、
就活に活かせる知識を得るための勉強をするなど、アピール材料を増やし、
就活再開に向けた準備をしましょう。

② 新型コロナウイルスで内定取り消しになったらどうする!?

ありがたい話だと思う。
入社してから解雇されるよりも、
コロナで傾いてしまう会社だということを教えてくれているということです。
リーマンショックの際には、内定取り消しが多く起こり、世 間からバッシングが起こりました。

③ 新卒じゃないと就職に不利?

今の時代、新卒でないといけないというような企業は少なくなってきたので、
1~2年ビジネスに繋がるバイトなどをして勉強したほうがいいと思います。
卒業してからの空白の期間ができてしまっても、
その期間に何をしていたかを会社が見てくれるケースも増えています。
何をしていたかが重要なので。いかにしてビジネスに近しい経験を積むかを考えて。

④ どうしても、この春に就職したい...

もう求人情報は出ていないので、新卒人材紹介会社に連絡するのがいいでしょうね。
SNSなどでも出ていることもありますが、ちょっと不安があるので、
エージェントをつけて、バイトをしながら決めていくというのがいいのではないでしょうか?

教えてくれたのは…

佐藤裕さん

パーソルグループにて新卒採用統括責任者を務め、キャリア教育支援プログラム「CAMP」キャプテンも兼任。はたらクリエイティブディレクターとして、これまでにキャリアで関わった学生は15万人以上という就活のプロ!

 


取材/川端宏実 編集/小林麻衣子
※この記事はJJ6・7月号を再構成したものです。