今だから、心に響く言葉⑦――HERSアーカイブから

バックナンバーからの名言集。
2009年1月号から。
IMG_5572
この号から、萬田久子さんがHERSのメインキャラクターになりました。
萬田さんは、名言&迷言の宝庫。
早速、とても前向きな「50代女性論」を展開します。
IMG_5573
「そう、50代って得な年齢なんです。『もう50代だから』とも言えるし、『まだ50代だから』とも言えてしまう。
働きたくないときには『もう』を使って、どんどん前に進みたいときには『まだ』を使う()50代って、そんなファジーな年齢だから、時と場合によって、ズルく使い分けてしまうのも手()。悪意なくズルく――ちょっぴり図にのって、50代は‟ズル可愛く”いこうかな、なんて()

巻頭の特集ページでは、萬田さんが防寒のための服ではなく、オシャレを楽しむアイテムとしてのコートの着こなしを紹介しています。
IMG_5574
「私、コート大臣なんですよ」
「着こなし次第で、カジュアルにもなるし、レッドカーペットだって歩けちゃう。だから、コートって楽しい」

コートをきちっと着るのではなく、着くずすことで変化をつけるのが萬田さんの真骨頂。
IMG_5575
「カジュアルって、着こなし以上に、‟遊ぶ”という気持ちがすべてだと思うの。そういった意味では、着こなしも生き方も、いつも楽しんでいる私は、‟カジュアルな人”なのかも()

今でも十分通用するファッション哲学ですね。

前回の記事はこちら。

緊急事態宣言の発出以降、書籍・雑誌を購入しづらい状況が続いていますが、購入に関する詳細を別途まとめておりますので、こちらからご覧ください。

構成・文/川原田朝雄