【travel】新刊のご案内:ツレヅレハナコさん初のガイド本!

IMG_6244

2020年3月号まで本誌で旅連載をご担当くださっていた、
食いしん坊フリー編集者のツレヅレハナコさん。

そんなハナコさんは一昨年、車の免許を取ることを思い立って、
大好きな石垣島に2ヶ月ステイして、普通に通いで免許の取得に励みました。

その間、友達とだったり、一人でだったり、島中の居酒屋やレストラン、
カフェ、バーに行き、観光だけでは見えてこない、島の魅力をたっぷりと体感。
せっかくのその気付き、本にしませんかと相談したところ、ハナコさんにご快諾いただき。

石垣島と同じくらい、何故だか惹かれるという奄美大島と合わせて、
ハナコさん目線で語る「大人の南の島ガイド本」を作ることになりました。

 

IMG_6198-2

石垣では、沖縄料理をはじめ、多国籍な料理を数多く取材。
上記は本格的なカレーミールスがいただける、アナンダキッチンです。

 

IMG_1119-2

奄美では、飲食店以外にも生産者さんを多く訪ねてお話を聞きました。
こちらは富田酒造場さんにお邪魔した時の写真です。

IMG_1176-2

一度取材して直接生産者さんにお会いすると、やはり夜飲む時も、
ついそちらのお酒を頼んでしまいます(笑)。

 

IMG_6904

石垣は14日間、奄美は7日間をかけて取材し、100軒以上ご紹介しております。
もうしばらくして、またのんびりと、大人時間を過ごしに島に行く時に、
ぜひ手にとってみてください。

IMG_5133

『ツレヅレハナコの南の島に呑みに行こうよ!』1600円(6月30日刊)