湘南発!手作りサマーアクセサリー「スエードと大粒ターコイズ」で個性派フープピアスに


A85’s Pierce 松本綾子さん

「自分が欲しいものがなかなか見つからなかったのがきっかけで、ビーズアクセサリーを中心につくるようになりました。アクセサリーを皆さんが喜んでくれるので、とてもうれしいです」

\手の込んだつくりにファンが多数!/


製作が難しいラウンド形や製作中に思いついたというフラガールデザインなど、ビーズづかいに遊び心があふれています。Feelings湘南辻堂店、髪工房sora、セレクトショップLUU(岩手県)でも販売中。
インスタグラム@a85sdiary

スエードと大粒ターコイズで個性派フープピアスに


【材料】

(上から時計回りに)合成ひも(薄い色)90㎝¥60、合成ひも(濃い色)90㎝¥60(ともにパーツクラブ)チタンピアス ユー字 大 5ペア入¥110、Tピン0.6×30㎜ G¥110、アクリルドイツ製タンブル1 ターコイズ13×9㎜ 8個入¥200、カシメ4㎜ G古10個入¥120(すべて貴和製作所)


【つくり方】

1 合成ひもは長さ7.5 ㎝が2本、長さ5.5㎝ が2本になるよう両耳分をハサミで切る。

2 カシメに挟みやすくするために、各ひも2本の片端をハサミで斜めに切り落とす。

【ポイント】斜めにカット

3 各ひも2本を輪にしてカシメに入れたら90度ねじり、平ヤットコで片側ずつ折りたたむ。

【作業見本】こうなります!

4 ターコイズの下穴からTピンを入れたら、上に飛び出ている部分4 ㎜をニッパーで切る。

5 丸ヤットコの太い部分でTピン先端を挟み、Tピンが輪になるように、途中まで丸める。

6 5の輪を外側のひもに掛けて閉じる。カシメの穴に後ろからピアスフックをつける。



(左)杉浦未帆さん 湘南エリア在住
「同じデザインでも色合わせですごく雰囲気が変わるので、色違いで欲しくなって気づけば結構増えていました(笑)。デザインによってはきれいめな洋服にも合わせられて好きです」

(右)小山彩子さん  湘南エリア在住
「スマイルシリーズや国旗風など、私好みのツボなデザインがたくさんあって色もバリエーションも豊富。色違いで揃えたくなるんです。いちばんお気に入りはモノトーンの国旗柄♪」

【こちらの記事もおすすめ】
湘南発!手作りサマーアクセサリー「天然石とチャーム」で海系ビジューなフープピアス


※この記事はMart2017年5月号「湘南で流行っている手づくりピアス&イヤリング」をもとに再構成したものです。

撮影/平林直樹己(BIEI) 取材・文/石川晴美 構成/Mart編集部