夫がもしも「ゲス不倫」していたら。妻が取るべき行動って何ですか?

芸能界では今年2度目の不倫の話題で持ちきり。どちらも妻の立場としてはいたたまれないエピソードが満載でしたが、果たして夫の不倫に直面したとき、どうすれば…? 離婚する・しないにかかわらず、「初動が肝心」というのは書籍『平凡な主婦 浮気に完全勝利する』を刊行したばかりの元主婦・SOMANさん。その理由を聞いてみました!

浮気に完全に勝利する

――まずは今話題の某タレントの不倫の話題、どう思われていますか?
よく言われる、「奥さんが綺麗なのになんで?」というのは、関係ないんですよね。あまり人の不倫に口を出したくはないのですが、彼は確実に本気ではないはず。そこは妻として辛うじて喜ばしくても、人としてどうなの?というところが2段階目でしんどいんだと思います。だけど「不潔、触らないで」という気持ちも、いつかは忘れるものなんですよ、時が経てば。何年も人の怒りは続かないので、今するべきことは妻として辛い気持ちを100%夫にぶつけることだと思います。変に吐き出しそびれてしまうと、その期間がずるずる伸びちゃうんです。100%、120%出して、夫が受け止めるということをしないと、信頼関係は回復しないのでは。

 

――SOMANさんが不倫を見つけたときの気持ちを教えていただけますか?
前兆は全くなくて、たまたまLINEのポップアップを目にしなければ一生わからなかったと思うんです。とにかくすっごくショックで、膝か震えるってこういう感じなのかと。勝手に真面目な人だと思い込んでいたから、すごくびっくりもしました。それで多分本気だろうから、離婚するしかないと思ったんです。

 

――それですぐ探偵事務所に。
はい、迷うことなく。そこで、まずは泳がせて証拠を集める大事さをとにかく説かれました。見つけたショックですぐに感情をぶつけちゃう人が多いそうなのですが、離婚する・しないにしても、きちんと証拠を揃えてロジカルに行かないと、もらえるものももらえないし、認めてくれない場合が多い。だから初動がすごく大事だと。疑惑くらいだったら、言っちゃってもいいんでしょうけど。

 

――具体的には、何をすればいいですか?
もし携帯を見られるなら、スクロールしてやりとりを動画でおさえます。内容証明郵便を送るために、名前、住所がわかれば最高。住所を知るために探偵を雇う人もいるくらいなので。会社に送っちゃうという手もあるみたいですが。隙を見て、夫のスマホに自分の顔や指紋を登録するという手も探偵さんから教えてもらいました。でも自分ではどうにもならない場合でも、探偵さんって本当にすごくて。ラブホテルの出入り写真などを撮影するだけでなく、電車内で隣に立ってパスコードを盗み見たり、飲みの席に居合わせて酔っ払って話しかけたりして証拠を集めてくる。ただ、やはりすごく高額ですが…。私の場合は、約150万円使いました!不倫の証拠として、相手の家やシティホテルの宿泊だけだと弱くて、LINEなどの状況証拠や写真での補強が必要です。ラブホテルの出入り写真は強い証拠になりますが、やっぱり探偵を頼まないと難しいですよね。

 

――探偵事務所に頼んだからこそほかに学んだことはありますか?
示談書は自分で作れるということとか。弁護士に頼むと数万円しますが、誰が作って出しても法的拘束力は一緒だそう。今はネットにテンプレがあるので、大変ですが自分で作れると思います。あとは公正証書の存在ですね。うちは夫が修復を望んできたので、もしまた浮気して離婚することになったら3000万円払うという公正証書を作りました。これがあれば確実にお金を取り立てられます。お金持ちの夫婦の財産分与時などに使われることが多いそうですが、工夫次第で使いようはあると思います。

 

――不倫されて、一番辛かった時期はいつですか?
わかったときは一種のハイ状態。そのときではなく、知っていて知らないフリをしているとき、あとは修復に向かうとき。信じたいけど信じられない、本当にもうこの人はしないのか?っていう、やり直しに向かっているときの葛藤が一番地獄でした。うちには子どももいないし、結婚して割とすぐだったから、夫は私を選んでよかったの?と自尊心も揺らいで。証拠として持っている夫と相手とのやりとりをうっかり見返してしまったときは落ち込んで、それからはiCloudの中に入れて見ないようにしたり。探偵事務所にお願いしている方の中には、メンタルを壊す人が多いみたいです。言っちゃいけない・お金を払っているプレッシャー・上がってきた証拠を目にしなくちゃいけないという三重苦。男性の相談者も多いようですが、ずっと泣いていたりするらしいです。探偵事務所によりますが、私は夜中の電話もとってもらえたし、親身に話を聞いてもらえました。ただ機械的に対応されていたらキツかったかもしれません。

 

――お相手とも会われていますよね。

すごく素敵な人が来ても嫌だったと思うし、うちの場合のように個人的にあまり魅力的と思えない人なのも微妙な気持ちに…。

 

――なんだかリアルです…。あと女友達から言われた言葉で傷ついたそうですね。
「相手の女の写真見せて」って言われるのも辛かったし、悪気はないのはわかるんですが、自分に置き換えて話してくれるのがかえってキツかった。「まだ結婚して2年なのに?」「私だったら離婚する」「私だったら死にたい」とかは、私ってそんなかわいそうなの?と思って惨めな気持ちでした。「今はしてないの?」とかは今も聞かれるけど、辛いですね(苦笑)。知らないけど…してないんじゃん?って言うしかない。

 

――修復してからの関係はいかがですか?
不思議に思われるかもですが、信頼関係は強くなったし、今好きだから一緒にいるんだよね?っていう意識があるので、一緒にいるありがたみみたいなものを私は感じています。夫も気を使って飲み会の写真を送ってきたりします。それと、結婚してから夫の年収もあるし、楽な仕事でいいやとパートの仕事に転職していたんです。でもコレってリスキーなことだったんだなと浮気されて気づいて…。離婚だけじゃなくて相手と死別する可能性もありますし。今はフルタイムで働いています。これはあくまで私の場合ですが、浮気されたときに仕事をしていないと、まず仕事も探して、不倫の対処もしてとすごく大変になると思ったので。

 

――夫の不倫で悩んでいる方に、メッセージはありますか?
悲劇のヒロイン気分になりがちだけど、冷静になると、そんなにかわいそうか?って自分で思える瞬間はきます。何が許せないんだろう、何をしてもらったら許せるんだろう、どういう状態が幸せなの?って、自分自身でよく考えることが一番大事。相談しちゃうとつい流されるので、そこは気をつけて欲しいです。夫も家庭を壊す気がないなら、妻がしつこく恨みをぶつけてきたりしてもうんざりした顔をしてはいけないし、とにかく短期集中でも心から謝ってひたすら向き合わないと、女性側のしこりが消えません。私ももし一瞬でも嫌な顔をされていたら離婚していたかも。浮気は急にやってくるので、適切に対処するためにも、結婚している全ての方にこの本を読んでいただきたいです。知っている・知らないで結果が変わるのはもったいないし、この本を本棚に置いておくだけで、浮気抑止力になると思うので(笑)。

『平凡な主婦 浮気に完全勝利する』

カバー

¥1,100/ワニブックス
原作・SOMAN、マンガ・ゆむい
LINEのポップアップで知ってしまった、ただならぬ会話。騒ぐ、女の勘。信じていた夫がクロだった! 浮気の証拠集め、不倫相手との直接対決、慰謝料の請求。夫には「次、浮気したら離婚の誓約書」と「離婚したら3000万円の公正証書」も作成。不倫相手の懺悔、浮気夫の改心なんてなんの担保にもならない! 泣き寝入りせず、不倫の代償をしっかり払ってもらうための使えるノウハウが満載。

 

取材・文/有馬美穂