【ホットプレートレシピ】子どもとつくれる「焼きドーナツ」

毎日のご飯づくり、特に夏休み中は大変ですよね。そんなときは、ホットプレートを使った「子どもの手も借りちゃう!一緒につくれるレシピ」で楽しちゃいましょう。今回は焼きたてドーナツへのトッピングも盛り上がる「焼きドーナツ」のレシピをご紹介します。

教えてくれたのは

フードスタイリスト 土肥愛子さん
管理栄養士で小1と小3のお子さんのママ。「一緒につくると子どもも食への関心が高くなりますよ。できたてがすぐに食べられるので美味しい」

揚げずに焼くやさしい風味の「焼きドーナツ」


BRUNO コンパクトホットプレート シーズン限定カラー グレージュ¥8,800(イデアインターナショナル)

材料(6個分)
ホットケーキミックス粉……200g
卵……1個
溶かしバター……10g
牛乳……大さじ1~2(15~30㎖)
板チョコ……1枚
トッピング用お菓子……適量

つくり方
①ボウルにホットケーキミックス粉、卵、溶かしバターを入れてヘラで押しつけるように混ぜる。
②牛乳を少しずつ加えながら混ぜて、生地がひとまとまりになったら手でこねて丸くまとめる。
③②を6等分し、細長くのばしたら端と端をしっかりつなぎリング状に成形する。
④WARM(保温)とLOW(低温)の間に予熱しておいたホットプレートに③を並べたらフタをして片面10分ずつ焼き、竹串を刺して生地がついてこないようなら器に取り出す。
⑤板チョコを電子レンジで加熱して溶かし、焼き上がったドーナツに塗り、トッピング用のお菓子で飾る。

★ホットケーキミックスとバターが手に入らなかったときの代用アイデア

【ホットケーキミックス粉】パンケーキミックスでもOK! または、「薄力粉160g+砂糖30g+ベーキングパウダー小さじ2と1/2+塩ひとつまみ」を混ぜ合わせるとオリジナルミックス粉ができます。
【バター】マーガリンやサラダ油で代用できます。

ポイントはこの3


【1】生地をリング状にします
生地をつくったらドーナツ形に成形。とれないよう、つなぎ目をしっかりつけましょう。


【2】両面焼いてこんがり色に
途中フライ返しで様子を見たり、竹串でも生地が焼けているかをチェックしましょう。


【3】板チョコを溶かしてベース
チョコを塗ったら時間をあまりおかずにお菓子をトッピングすると、しっかりつきます。

\つくってみました/

娘たちとつくってみました! 揚げずにドーナツができてデコして盛り上がりました (安河内映里さん)

※記載の温度は目安です。お使いの機種に合わせて温度を調節してください。
※参考〈BRUNO〉WARM:65~80℃/LOW:100~130℃/MED:160~200℃/HI:190~250℃

撮影/楠 聖子 フードコーディネート/土肥愛子 取材・文・スタイリング/新里陽子 構成/長南真理恵

【この記事もおすすめ!】
ブルーノの「中の人」がおすすめ!超簡単ホットプレートレシピ【1】