【マモレ丈】って何!? エディターが本気で欲しい「タータンチェックスカート」|やっぱりチェックが好き

発売されたばかりのCLASSY.11月号、見ていただけましたか?その中で元乃木坂46の桜井玲香さんがモデルをしてくれている、『やっぱりチェックが好き』企画から、担当編集K、ライター北山、スタイリスト児嶋さんの三人が“本気で私も買いたい!”というアイテムをピックアップ。まず初回は編集Kのお買取り希望アイテムを紹介します。

王道の可愛さ!アナトリエ のスカート¥24,000

ミモレ丈より少しだけ短い「マモレ丈」が絶妙

スカート¥24,000(オニール オブ ダブリン/アナトリエ ミュゼ プリヴェ アトレ恵比寿店

こちらを編集Kはセレクト。その心は、「なにしろ丈が絶妙だったから!」。あ、結構短く見えますがこちら、身長154㎝の編集Kが試着してみたところ、ふくらはぎが少しだけ見えるくらいの丈でした。なぜその丈が絶妙かと言うと。
夏まではマキシで床ギリギリ丈が気分でしたが(脚も最大限長く見えるし)、この秋冬はスカート丈がビミョーに短くなってきているんです。ミモレ丈より少しだけ短い、「マモレ丈」なんて呼ばれたりもしています。
確かに、トップスとボトムスのワンツーコーデで完結する夏にくらべ、秋冬はそこにコートや羽織りものを重ねるので、マキシだともったりしがち。しかも、この冬は満を持してロングブーツが帰ってくるらしい…!ショートブーツだとブーツとスカートの間に肌が中途半端に見えてしまうところ、ロングブーツを合わせると肌が出ず、そのバランスがすっごく可愛い。
タータンチェック×ロングブーツ…その組み合わせは、トラッド育ちの人にはたまらないはず。このチェックは明るいグリーンが効いているからほっこりしすぎず、大人が履いても不思議な人になりません。

というわけで、編集Kはこのスカートとロングブーツを狙っています。ああ、秋冬モノ貯金しなくちゃ!

PROFILE

ファッション担当編集K。身長154㎝、名古屋出身。元々はコンサバ&トラッド好き、大人になってからはハンサムMIXを心がけています。中高はMCシスター→大学からはJJを愛読。