春に続き秋もWEB開催決定!「益子」秋の陶器市スタート【Writer’s Pick】

秋と言えば、器ファンが今か今かと楽しみにしている「益子の陶器市」の季節です。ご存知の通り今年は春の陶器市も新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴い中止となり、史上初WEBでの陶器市が開催され、Mart WEBでもご紹介しましたが、春に続いて秋もWEB陶器市開催が決定しました! 実行委員会の方にお話を伺うと、「この秋は出品者が154軒から1.5倍増の約230軒、商品数も春の2010から秋は8000以上へと数が増えました。今回から出品者の方が自ら商品を登録出来る形となり、さらに作品の魅力も伝わりやすくなったと思います。随時SNSで追加の窯出し情報も出す予定ですので、是非チェックしてください。」とのこと。毎年足を運んでいる方も、そしてなかなか訪れる機会が無かった方も早速覗いてみたいところですね。今回、器好きなMart読者さんたちに聞いた、気になる作家さん2名にお話を伺いました!


渡辺篤さん

カラフルな器に見とれてしまう渡辺さんの器。渡辺さんは、Martでも度々ご紹介した「よしざわ窯」でも器づくりをしている作家さん。

「ロクロやたたら作り、鋳込み、という技法で器を作っています。毎日使っても飽きの来ない、使いやすい器を目指して作陶しています。自分の仕事と並行して、益子町の『よしざわ窯』という窯元でも仕事をしているので、あまりたくさんの器は作れませんが、今後も頑張って器を作りたいと思います」

そんな渡辺さんの器が買える今回の陶器市は大注目。

「2013年から毎年春秋の陶器市で器を販売してきましたが、新型コロナの影響で開催できなくなってしまい、非常に残念な思いをしました。僕の器のほとんどは陶器市メインの販売だったので…。けど、益子町主催のWeb陶器市に出品できることとなり、今まで陶器市に来られなかったお客様にも、僕の器を買って頂ける機会ができたことは、非常にうれしく思います。ぜひこの機会にWeb陶器市のサイトを通じて、僕の器を見ていただければと思います。そしていつの日か、陶器市にお越しいただければ嬉しいです。」

売り切れ必至の器はこちらでもお取り扱いがあるそうですので、日々入荷情報チェックしてみて下さいね。

*みつ噐 埼玉県狭山市 ※11月下旬〜ネット販売予定
@mitsuki_utsuwaya

*ユルリ堂(ネット通販やイベント出店など)
@yururido_1220

*プチブラン 新潟県新潟市
@petitblanc2016

【渡辺篤さんが参加するイベント情報】
2020年 11月7日-8日
「ミンナノ 青空マルシェ and 益子の陶器祭」@FKDインターパーク店 南側大階段下駐車場栃木県宇都宮市インターパーク6-1-1 FKDインターパーク
tel 028-657-5000(代表)


佐藤敬さん

佐藤さんの器はURBAN RESEARCH DOORSなどでも見かけますが、素材感に味があり、和にも洋にも使えると器ファンたちの間では注目されています。

「黄粉引というシリーズをスタッフ達と共に日々作っています。1−2ヶ月に一度、焼き物仲間と一緒に登窯を焼きます。蹴轆轤を使い、気負わず日常使いの器を作り続けていきたいと思っています。蹴轆轤の技術を次の世代に繋げていく事もライフワークの一つです。」と佐藤さん。また、今回のWEB開催について、「春、秋と続けてウェブでの開催となり、貴重なお客様と直接お会いできる機会を失い残念な気持ちです。急遽開催された春のweb陶器市では思った以上の反響で、たくさんの方々が本当に焼き物を愛し、生活の中に馴染んでいるんだなあと感じました。ウェブでの開催になった事で、より多くの方々に見ていただける機会になったのかもしれません。普段お見せできないような器もこの機会に多くの方に見ていただけるのは嬉しい事ですし、励みにもなります。慣れないパソコン作業での出品準備は少し疲れましたがウェブ陶器市開催のためにご尽力いただいている方々には心から感謝いたします。

今回のweb陶器市も皆さんに楽しんでいただけたら嬉しいです。来春はコロナ騒動も治まり普段通りの陶器市が開催されることを心から願っていますが今回はのんびりとした陶器市期間を皆様と共に楽しもうと思います。」とのこと。コロナが落ち着いて例年通りの陶器市が再開したら、是非益子に足を運びたいですね。

【佐藤敬さんの詳細はこちらからチェック!】https://www.instagram.com/libcompanytakashisato
https://libcompany.jp/

品数、参加者数ともにさらにパワーアップした秋の益子陶器市は本日31日から11月10日まで。


益子WEB陶器市 2020秋

開催期間:10月31日(土)9:00~11月11日(水)0:00
お問い合わせ 益子WEB陶器市運営事務局
TEL:050-3627-5945(10:00~17:00)

https://toukiichi.mashiko.online/


【こちらの記事もおすすめ】
オンライン陶器市NEWS【2】今年はWEBで開催!有田陶器市&益子春の陶器市【Writer’s Pick】

 

取材・文/加藤文惠