無敵の「下味冷凍ワザ」があった!~トマトソース編~A

煮詰めずに軽く火を通してつくる、 簡単トマトソ ース。 パスタをあえるだけ、パンにのせるだけで 一品が完成します。

クックパッドのオリジナルレシピはこちら

「トマトとにんにくとツナのソース」


【材料(つくりやすい量)】
ツナ缶……小1缶(70g)
にんにく……2かけ
オリーブオイル……大さじ1
(A)
カットトマト缶……1缶(400g)
粉チーズ……大さじ3
牛乳……大さじ2
ケチャップ……大さじ1
マヨネーズ……大さじ1/2
砂糖、しょうゆ……各小さじ1
塩、こしょう……各少々

【つくり方】
1.にんにくはみじん切りにする。フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて中火で熱し、香りがたってきたらツナを加えて軽く炒める。Aを入れて混ぜ、全体をなじませる。
2.火からおろし、しっかり冷めたら冷凍用保存袋に入れ、空気を抜きながら密閉し、平らにして冷凍する。

《使いたい分だけ解凍すればOK》
解凍するときは、必要な分だけ取り出して冷蔵庫に移します。または流水に当てて解凍後、電子レンジや鍋などで加熱して使いましょう。

《クックパッド発!アレンジレシピ》トマトとにんにくとツナのパスタ

☆トマトとにんにくとツナのパスタ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ レシピID:1733982

温め直したトマトソースでパスタをあえればでき上がり♪
ドットオーバルプレート27cm(マットミルク) ¥1,800(テーブルウェアイースト)

【材料(2人分)】
トマトとにんにくとツナのソース……適量
スパゲティ……180g

【つくり方】
1.トマトとにんにくとツナのソースを使う分だけ袋から取り出 し、冷蔵庫または流水で解凍する。
2.フライパンに 1 を入れて温める。
3.スパゲティを袋の表示時間より1分短くゆで、2 に加える。弱火にしてソースを絡め、器に盛る。

Mart11月号 別冊付録 使い回しは無限大 最強の下味冷凍 より
撮影/北川鉄雄 調理/上島亜紀 取材・文・スタイリング/岡部礼子、富田夏子