ヨガおばさんたちに「絶対に言ってはいけない一言」【最近会った嫌な女】

職場で、友人に、通りすがりの人に…「言いたいけど、絶対言ってはいけない一言」って、結構あると思います。悩めるアラサー女子のいろんなシチュエーションを、インスタグラムでも人気のイラストレーター@comoravaさんがバッサリ切ります。
今月のテーマは「最近会った嫌な女性と、そこで言いたくても言えなかった一言」です。
第3回は「ヨガスクール」を舞台に、A.Yさん(主婦・30歳)に降りかかったこんな場面と、言ってはいけないセリフをご紹介します。

「ヨガスクール」にて…

ヨガおばさんたちに「絶対に言ってはいけない一言」

近所にできたばかりのスタイリッシュなヨガスクール。ちょっと高額ですが施設もピカピカオシャレで、痩せたかったので、一念発起で通うことにしたんです。数回通って、スタッフとも顔見知りになり、かなりお気に入りの場になっていた矢先の話。レッスン開始約10分前、教室に入るといつもよりちょっと騒がしい雰囲気。どうやらおばさん三名がインストラクターと楽しそうにゲラゲラと笑いながら雑談を。心落ち着ける場とは決して思えないその空気。適当にストレッチしていても、その集団の話し声がどうしても気になり、いまいちリラックスできません。しかも不運なことにこの日、平日の真昼間ということもあってか生徒は私とその賑やかなおばさん3人のみ。おばさんたちは先生ともすっかり仲良しっぽく、アウェイ感も相まって居心地の悪さはMAX。
「はやく始まってくれ…」と祈る私。ようやく開始時間になり、いつも通り静寂した雰囲気の中でレッスン開始。もちろん終了後は即座に退出しました。スタイリッシュなそのスクールに正直あまりハマっていないと思われるおばさま方。なんとなく区民ホールでレッスンを受けているような気分になり、高い受講料を返して欲しいと思ってしまったのでした。将来、空気が読めないおばさん集団にはなりたくないものです。

「騒がしいおばさん達、ありがとう。 私はそういう風にならないって思えました」

この連載を担当するのは…

comorava19
“言ったつもりでスッキリ!言われた気持ちでガッカリ⤵︎”「毒舌娘」をインスタで展開し人気を集めるイラストレーター。書籍「言わないであげてるの〜笑う女子には裏がある〜」(講談社刊)ほか、LINEスタンプも好評発売中(comoravaで検索)。

イラスト/comorava 取材/田村宜子 構成/CLASSY.ONLINE編集室