ナチュラルクリーニングなら、強力な洗剤を使うのに抵抗がある小さい子どもやペットがいるご家庭でも安心してお掃除できます。
今回はハウスクリーニング会社を運営するお笑い芸人の山本正剛さんにナチュラル掃除の方法やコツを教えていただきながら、実際に読者宅をきれいにしてもらいました! これで家じゅうピカピカに!
教えてくれるのは
〝フリーザ様〞芸人こと、宇宙一 山本正剛さん
フリーザものまねが得意なお笑い芸人としてテレビなどで活躍中。また、大手掃除専門会社で修業のあと、化学薬品を使用しないナチュラルハウスクリーニングの会社「宇宙一」を立ち上げる。2人の娘を子育て中のパパ。https://www.uchuuichi.com/
Mart読者・佐藤さん宅を実際にお掃除してもらいました!
佐藤まりあさん 東京都在住
幼稚園児から中学生まで3人の子どもを持つママ。「子どもたちが育ち盛りで掃除まで手が回らず、キッチンとお風呂が特に汚れがち。できれば強い洗剤に頼らずきれいにしたいです」
ナチュラルクリーニングのポイント
【1】汚れを見極める
いちばん大切なのは、汚れの種類を見極めること。家庭の汚れの8割は皮脂や手あか、油汚れ。これにはセスキ炭酸ソーダが効果的。残りの2割・水あかにはクエン酸が効きますよ。
【2】50℃のお湯を活用
お湯の温度設定は40℃くらいの人が多いが、掃除のときは50℃以上のお湯を使うほうが汚れ落ちは早い! 水あかはお湯で流すだけ、油汚れはお湯に漬け込むだけでも効果を発揮するのだ。
【3】ひどい汚れは繰り返し洗う
化学薬品などを使わない分、一度で落とせる汚れにはこのフリーザ様でも限界が……。ただ、何度か繰り返して洗ううちに汚れは落ちる! 手間をかける分、家への愛着もわくというもの。
お風呂の床のぬめぬめをナチュラルクリーニングで撃退!
使うのは
セスキ
水500㎖に小さじ1を溶かす
掃除方法
【1】セスキ水で汚れをゆるめる
スプレーボトルに入れたセスキ水を、床にまんべんなく吹きかけます。汚れがひどいところは多めに吹きかけましょう。
【2】スポンジでゴシゴシ
10~20分放置後、スポンジかブラシで汚れをこすり落として。スポンジにセスキ水をつけてこするとさらに効果的。
\これも便利/
そうじの神様®の「極ラクブラシW浴室用」¥500(KBセーレン)。ブラシとクロスの両面で浴槽から床、シャワーや蛇口までピカピカに。
【3】お湯で流す
床全体をお湯でまんべんなく流します。「お湯の設定温度を変える場合は、元に戻すことを忘れずに!」(山本さん)
Before
After
皮脂汚れなどが溝にたまって変色し、ぬめぬめになっていた床が、こんなに白くなりました!「浴槽は洗っても床までしっかり掃除しきれないので、きれいになって感激」(佐藤さん)
明日はお風呂の気になる「鏡のウロコ汚れ」の掃除方法です。こちらもお楽しみに!
【こちらの記事もおすすめ!】
掃除しやすい・使いやすい「洗面所・お風呂場の浮かし収納」
撮影/志波慎寿介 取材・文/富田夏子 構成/Mart編集部
2020年1月号
特集「『脱・大掃除』でもスッキリ!」コラム〝フリーザ様〞芸人の「簡単ナチュラルクリーニング」 より