世界初の折りたたみ式!お菓子の焼き型「ワンダーフォーム 」って?

ドイツから日本に初上陸したパウンドケーキ型「ワンダーフォーム」。普段から焼き菓子をつくる機会が多い久保さんのお気に入りアイテムです。使い方のポイントを教えてもらいました。

焼き立てのケーキが型崩れしない!
シリコン製のパウンドケーキ型


ドイツの食品接触素材試験(LFGB)の厳しい検査をクリアした最高品質のシリコンを使用。ケーキの生地が型にこびりつかず、焼き上がったあとにスルッと取れる魔法のような組み立て式のケーキ型です。オーブンや食洗機も使用可能で使い勝手も抜群です。


使用時はまず立体に組み立てます。角の4カ所にそれぞれパーツをはめこむだけで難しい作業はありません。

実際に型を使ってりんごのパウンドケーキをつくりました!

材料
【ケーキ生地】
小麦粉……100g、ベーキングパウダー……小さじ1、アーモンドパウダー……20g
卵……2個、バター……100g、砂糖……80g、りんご……約1/2個(スライス)
【りんごのキャラメリゼ】※先につくっておく
りんご……1個(皮をむいて一口大にカット)、水……大さじ1、砂糖……30g、レモン汁……10cc、ラム酒……5cc
★鍋に水と砂糖を入れ火にかけ、キャラメル色になったらりんごを鍋に入れてかき混ぜる。レモン汁、ラム酒を加えて汁気がなくなるまで煮詰める。

つくり方


①バターと砂糖はしっかり混ぜ、卵を加えてさらに混ぜ合わせます。小麦粉、ベーキングパウダー、アーモンドパウダーを加えてさらに切り混ぜます。


②生地の3分の1を型に敷き入れてからあらかじめ準備しておいた★りんごのキャラメリゼ を敷き詰め、残りの生地を全て型に入れます。このとき、型の内側にバターや油を塗ることなく、そのまま入れてOKです。


③スライスしたりんごを乗せてから180度に予熱したオーブンで約45分焼きます。型は耐久耐熱に優れているのでマイナス40℃〜230℃まで対応可能です。


④焼き上がったら型を広げてケーキを取り出します。生地が型にこびりつかないのでケーキが崩れる心配もありません。「今回はパウンドケーキをつくりましたが、ミートローフや寿司ケーキも簡単につくれますよ」
お菓子づくりからパーティーのおもてなしレシピまで幅広く活躍しそうです。オンラインで購入可能なのでぜひチェックしてみて!

ワンダーフォーム (W210×D70×H70mm) ¥3,980

【お問い合わせ先】
SAKURMA STORE
https://sakuramateam.com/official-site/

撮影/志波慎寿介  取材・文/丹下紋香

【この記事もおすすめ!】
つぶつぶ食感が楽しい! 魅せるオリーブオイル「キャビアロリ」に注目です